見出し画像

【綺麗だよね】ダイビングすると感動するコバルトブルーの魚

ダイビングした人が、最初に感動する魚って、この子だよね〜

伊豆とかでダイビングをすると、コバルトブルーの綺麗な体をした魚の群れを見ることができる。ソラスズメダイという魚だ。

ソラスズメダイは体がコバルトブルー、尾鰭が黄色をしている魚で、晴れの日に潜ると、そのコバルトブルーの体がより目立って感動する。

ソラスズメダイ

ソラスズメダイはダイバーからの人気も高い

特に、ダイビングを初めたばかりの人たちから「あの青い魚(ソラスズメダイ)が綺麗だった!!」という感想をよく聞くね。

伊豆のダイビングの主役は、やっぱりソラスズメダイなんじゃないかな〜

私も何度もソラスズメダイを見てるけど、時々数十匹の群れに出くわすと、感動するもんね。性格はかなり気の強い魚だけど、魅力溢れる魚だよね!!

ダイビングでこんな群れに出会うと感動するよ〜

ソラスズメダイの群れ



余談だけど、ソラスズメダイによく似た魚に、ナガサキスズメダイという子がいる。ソラスズメダイの群れの中に時々紛れているんだけど、このナガサキスズメダイを見つけ出すのが、最近のマイブーム笑

ナガサキスズメダイは背中に黒い斑点をもっている魚で、あんまり群れは作らないかな〜〜

これからの時期、またソラスズメダイとかナガサキスズメダイの数が増えてくるので、楽しみだ!!

ナガサキスズメダイ


この記事が参加している募集

休日のすごし方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?