見出し画像

ロゴについて そもそもの始まり編

はじめまして
daily good flowersといいます

“花が好きなことをみんなに広めよう” をモットーに活動するメディアです。花の取り入れ方や種類、花にまつわる人々のことを中心に紹介していきます。SNSを中心にしていますので、よかったら覗いてみてください。
Instagram_
Twitter_

ここではロゴを製作した背景を綴っていきます。3部作を予定していますので、ぜひお気軽に!

-------------------------------
単なる“花好き”以上になりたかった。
なんなら、今でも花屋になりたいと思っている。

ワーワーと夢物語を叫ぶ私に
“花との関わり方は、花屋だけではないと思うよ”
くされ縁で幼馴染みの彼は、私の熱をほだすように言い放った。
そうなの?どうなの?と、ケンカ腰の疑問が身体中を駆け巡る。
おととしの年の暮れのことだった。

時は流れても、日に日に花への憧れは増すばかり。
悶々フラストレーションを相殺するように、部屋に花を飾りまくった。
どう活けたら美しいだろう、声が聞こえるなら何を話しているのだろう。
気になる花屋に出かけてみたり、花好きが高じてご縁をもらったり、
いいじゃん、乗ってるじゃん。でもまだ花好きなだけな自分。

ある企画で私のイメージをイラストに描いてもらう機会があった。
イラスト担当の彼女のプレゼンの中に
“●●(私)と言ったら花を思い浮かべる多いと思うんですよ〜..”
え、そうなの?やっぱりそうだよね!?
と謎に納得したことを覚えている。イメージの逆輸入。
自他共に認める“花好き”なら、身を委ねて進めばいいんだ。
戦うのは自分よ。そうしてフラッグを立てることを誓った。
具体案は特になし。去年の6月、30歳の誕生日のことだった。

1つルールをもって花に接してみよう。
漠然と思いつき、“毎日花を飾ろう”と決めた。
かねてから飾る習慣があったので、変に縛られることもなく、
それどころかなぜか調子に乗って、ふんだんに購入したりして楽しんだ。
出勤前に写真を撮り、電車に揺られながらインスタに投稿した。
冬へ向かう季節の朝日は、それはそれは美しくて、まじ映え!って感じ。まじ映え!って感じ。忙しない朝の10秒ほどのの撮影タイムに心踊った(たまに乗り遅れたw)。

花リレー-03


そんな日々を過ごしながら、“花”と自分との関わり方をぼんやりと考えはじめた。そんな日々を過ごしながら、なんかシンプルに“伝える人になろう”って思えた。
花を切り口に、衣食住とかいろいろ、もちろん花屋も。
ここにたどり着くまでの約1年間は、
明確な答えへのルートを、噛みしめるように紡いでいったようだ。

伝えるってどうやってやろう。言葉で、写真で? 商品を作ったりイベントやったり? 伝え方なんていくらでもある、なかったら作る。
でも母体が必要だ。それをまず作ろう。
決めることは色々ある、けど。
そうだ、ロゴを作ってもらおう!
誰に頼もうと考える間もなく、あの人へ長文を送っていた。
特別になるはずだった2020年が、はじまって間もない日のことだった。
くされ縁の彼から、お告げのようなアドバイスをもらってから、
そういえば1年くらいが過ぎていた。


つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?