見出し画像

女の私が海外一人旅で気をつけたこと



1 防犯グッズを活用した

海外では「スリ」が沢山いると言うのを聞いていたので貴重品を盗られないように以下の防犯グッズを活用しました。これがあれば基本は安心できるかな、と思います。

①セキュリティポーチ
 服の下に隠せる薄型のポーチです。お金やカードはもちろん、パスポートや電車のチケットなどもしまえます。やっぱり財布を出して買い物をするのは不安だったので、便利でした!

②スマホストラップ
 スマホを首から下げられる紐のことですね!300均とかでも安く買えます。スマホはスリに狙われやすいので、首から下げて服の下にしまうと安心です。
 ただデメリットは、紐が首に絡まる、首が凝りやすいことですね。(泣)


2 犯罪の手口を予め把握した

 海外で怖いのは凶悪犯罪とスリです。それぞれの手口や対策を各種snsで把握しました。以下の方法やサイトがオススメです

⬜︎ 在英日本大使館ホームページ (「安全の手引き」というPDFは一読の価値あり)
⬜︎ YouTube動画 
⬜︎ 外務省 海外安全ホームページ    など。

以下、被害を避けるためのポイントをまとめました!

◯ポイント
 ⬜︎ 常に周囲に注意を払う
  (不審な人にすぐ気づくためです)
 ⬜︎ 手荷物から手を離さない
 ⬜︎ 夜は一人で出歩かない


◯ 電車内でのポイント
 特にイギリスでは地下鉄内でスリが多いと言われています。以下に注意してください

 ⬜︎ 車内の出入り口には立たない(乗り降りの際に盗られます)
 ⬜︎ 乗り降りの際には周囲に気をつける
 ⬜︎ 手荷物の口の部分をしっかり握って盗られないようにする
 ⬜︎ リュックは前に背負う
 ⬜︎ お年寄り•妊婦•子供•子連れだからと言って、油断しない
  (無害なフリをして物を盗んできますよ!)
 ⬜︎ スマホはしない
  (油断している隙に盗られます)


3 日本人っぽい格好は避けた

 海外に行くと日本人って格好ですぐ分かるんです。特に日本人女性は可愛らしい服を着てることが多く、ある意味、目立ちます。あまりにも観光客っぽさが出てしまうと、狙われやすくなってしまいますね。
 なので私はなるべく海外のカジュアルな服装を心がけました。イメージはユニクロですかね。現地(イギリス)の多くの人は、カジュアルなものを着ていました。現地の人と同じような服を着ることで、悪目立ちを避けれますし、観光客っぽさが減ります。以下、ポイントをまとめました。

◯服装のポイント
 ⬜︎ あまりにも可愛らしい服装は避ける
  (性犯罪などを避けるため)
 ⬜︎ 一人で出歩く時は、スカートも極力避ける
 ⬜︎ ヒールは避ける 
  (ヨーロッパは石畳が多いですし、いざ逃げる時に大変です)
 ⬜︎ パンツスタイルに歩きやすいスニーカーがオススメ


4 ヤバいエリアを予め把握した

 どんな国にも治安の悪いエリアはあります。渡航前に、自分の行く国のヤバめなエリアをチェックしておきましょう。ネットで検索すれば出てきますよ。
 例) 「イギリス 治安悪い地域」

 可能であれば、なるべく治安の悪いエリアに行かないように予定を組みます。どうしてもヤバめのエリアが目的地に含まれている場合は、日中に用を済ませましょう。


まとめ

初めての海外旅行、しかも一人。不安なことも沢山あるでしょう。私も出発前は怖くてたまりませんでした。
でも、今回紹介したことをやっていたおかげで、無事に帰還できましたし、自信も付きました!

一人旅って最高に楽しいです。皆さんの旅も素敵なものになりますように✨

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?