磯部 一郎

社会起業家/経営コンサルタント DXコンサル、人間力開発、地域社会の再生、コミュニティ創りが得意。経営と病気の経験から人に勇気を与える活動、IT投資や情報発信の推奨、中小企業支援、IT業界の構造転換、町内会における新旧住民の融合など。http://isobe-ichiro.com

2021年12月〜僕が今一番夢中になっている事業〜

 株式会社福水戸家では、2021年7月に大きな案件を逃し、僕はコンサルティング事業のあり方を見直した。オリンピック開会式の直後だった。それまではコンサルティングに紐…

5か月前

入院して気がついたこと〜八転び九起き〜

 悪性リンパ腫(ホジキンリンパ腫)8回目の再発に対する免疫治療(キートルーダ投与)のために一週間ほど入院をしたが、無事退院をしてきた。2020年5月に余命宣告2ヶ月を…

6か月前

2020東京オリンピックの開会式を見ていて感じたこと

 天皇陛下とバッハ会長が並んでいることや、首相や都知事が陛下が話している最中に遅れて立ったことなど、非常に日本人として複雑な気持ちで見ていました。  自信のなさ…

10か月前

「生き急ぐ」出版記念講演会を終えて

 事前申し込み260名、当日出席者220名と盛会のうちに幕を閉じることが出来ました。もともと私は「生き急ぐ」がそれほど売れるとは思っていなく、大々的なプロモーションも…

1年前

プレゼンテーションで緊張しないコツ

1)プレゼンに対する考え方・評価に対する考え方を変える  プレゼンに対する考え方として、評価に対する考え方を変える必要があります。例えば、5段階評価にしたとき、…

1年前

なぜ、SNSで発信するのか?

 先日、「なぜ、磯部さんはSNSで発信しているのですか?」という質問が寄せられました。世の中の人達はどのように考えているのかは分かりませんが、筆者なりの理由を記載…

1年前