見出し画像

”他人の人生を歩く” ってすごいこと



こんにちは! 高野です。


きょうは、他人の人生を歩くのって
実はすごいことだよね!!

というお話しです。


前々回のブログで

20年間他人の人生を歩いてきたけど

ついに自分の人生を歩くことが出来た!

という話しをしました。


でも、そのベースとなっている

他人の人生を歩く

も、実はすごいことです。


前々回の記事だけだと、

他人の人生を歩くのってダメじゃん、
と誤解される人もいるかと思い、


補足ブログとして書きます。



響きとして 

他人の人生を歩く

ってなんだか

ネガティブに聞こえます。


なんだ、
頑張ってるとか言って、
歩いてるのは他人の人生かよ(冷笑)

こんなイメージ。


でも、誰の道だとしても
その道をずっと歩き続けることって
すごいです。


現在、
他人の人生を歩いてるなんて情けない
と悩んでる人や

そんな意識で
日々モヤモヤしてる人に向けて


”他人の人生を歩くこと”

がどれだけすごいことか


そして

他人の人生を歩きの
あなたに待っている
これからの素敵な未来

をこの記事で少しでも
お伝え出来たら嬉しいです。



そもそも歩くだけでもすごいこと


まず大前提として、
歩き続けることって
すごくないですか?

しつこいですが。


今日は何回だって
言いたいです。


今、歩いてる道が

他人の道だろうが
自分の道だろうが

歩き続けることって
すごいことです。


もちろん
疲れたら立ち止まったり、
時には座って休んだりも
すると思います。


でもほとんどの人は、
そもそも歩くのなんて
めんどくさくて
やらないんです。

そっちのほうが楽だから。。


歩く道の先にわかりやすい
メリットがあればいいけど、

そんなもの無いし、


お金がもらえるわけでもないし

誰かから褒められるわけでもない。



どっちかというと、
なんであいつ他人の人生で
はりきってるのよ(笑)

みたいに馬鹿にされます。


そんなわりにあわないこと

かっこ悪くてやってられない。

普通なら思います。



そんなことに時間をついやすならら


適当に仕事終わらせて
遊びに行ったり♫

家でゲームやYouTubeを見てたほうが

ハッピーです。


でも何となしにゲームをしたり
ダラダラYouTubeを見たりしても

次の日になったら

前の日なにしてたかなんて

ほとんど覚えてないですけど。

。。。


そしてまた一日が始まり

今日はどうやって手を抜こうか♫

どうやってさぼろうか♫

終わったら何して遊ぼうか♫

そんなことばかり考えてる。


冷や汗や

モヤモヤ汗を

ひたすらかいてる

”他人の人生頑張るさん”

の横で

人生を謳歌して
楽しそうに過ごしてる。


そんな人と自分を見比べると

人のためだけに頑張ってる今に

いったいどんな意味があるんだろう。。


良く分かります。


これは20年間、他人の人生を歩いた
つい最近まで私のことです!!


こうやって文字に起こすと

確かにすごい
わりに合わないな
と感じます。


ましてや
一生懸命に頑張って得た
成果は自分には入らない。。


むなしすぎます。。。


*********


でもほんとは
むなしくなんか
ないんです。


話しが変わりますが、

自分は何十年にわたる営業人生で

たくさんの人に会ってきました。


そうして出会った

たくさんの人の中で

何かに必死になって

動いてる人は

ほんのほんの

わずか一握りだけでした。


想像している以上に
一生懸命やる人って
少ないんです。


よくたとえに出る

2:6:2の法則。


一生懸命やる人の比率も
これにあてはまると思います。


20%の人が
一生懸命にやる人。
(自分の人生歩く人 + 他人の人生歩く 計)


残り80%は、

表向きは普通にやってると見せて
要領よく手を抜いてる人



歩くことはかけがえのない財産


手垢のついた表現ですが、

これからの世の中は
今まで以上に不安定になります。


今までのような安定した時代は
もう来ないかもしれない。


そんな
不安定で不確実な時代
に生き抜いていく秘訣は

たくさん挑戦をして
たくさん失敗をするしかない

そのために大事なのは打席に
たくさん立つこと

つまるところは
これしかないと思います。


たくさん打席に立つ=たくさん挑戦する

たくさん挑戦する=たくさん行動をする


言葉にしたら簡単です。

でもやるのは大変です。


特に普段、一生懸命
動いていない人が急に、

よし行動しよう!

と思ってもできません。


やる気(モチベーション)が出ないから。

だってパッと見たら非効率ですから。


今まで要領よく生きてきた人は

もっと楽に出来るいい案って無いかな、
より失敗をしない方法って無いかな、
何か確実に成功をする方法って無いかな、

を最優先に考えます。


それが手に入れば
労力も最小限に済むし

引き続き効率よく
人生を楽しく生きる
ことが出来るし。


でも今の時代そんな都合が良い方法は存在しません。

ノウハウなんて無料で
ゴロゴロ転がってます。


唯一の成功法は

自分なりに
これをやろうと決めて

それに対して
必死に行動する

です。


やると決めたらまず行動し

違ったら自分なりに改善をして
また行動する

これを繰り返して
少しずつ自分なりの正解を
見つけるしかありません。


他人の人生を歩いてきた人は

これが出来ます。

なぜか。


*********


他人の人生を歩いてきた人は
他人のために必死に
努力をしてきました。

自分の気持ちにふたをして、
自分の幸せを後回しにして、
他人のために必死に
行動をしてきました。


人生の成功パターンとか
分からないけど
これをやるしかないから
しゃにむに頑張る。

効率とか知らんけど
とにかくやると決めたからやる。


これってすごい武器です。
何にも代えられない財産です。

80%の人がどんなに望んでも
手に入れられない資質を
すでに身につけているんです。


*********

歩く速度も歩幅も

そのままでいいと思います。

あとは歩く方向を少し
横に変えるだけです。

でも一人で道を探して
車線変更するのは

考えている以上に
怖いしむずかしいです。


迷ったり怖くなったら
ぜひお声がけをしてください。


他人の人生を
長い間歩いてきた自分だから

共感できる思いや
一緒に探せる道が
あると思います。

どんなことでも構いません、

ご連絡お待ちしています。


LINE公式アカウントを始めました!

画像2


画像1



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?