見出し画像

浜松の小規模経営者の声、僕はよく間違える|オフィスデザイン デクシィ

ウチの会社、デクシィはスタッフみんなでnoteを始めています。

なので、noteを対外的な発信に使うのもありだけど、内部に向けて伝える、交換日記的な使い方をしてもいいのかなと思い、今回は書いてみることにしました。

今回のテーマは『間違える』です

あの時はこう言っていたけど、今はこう思っている。
そんなことが僕には良くあります。
そのせいで、会社のスタッフを振り回してしまうことが多くあったと過去を振り返って思います。
朝令暮改と思われてしまっていることも多いのではないかと思ってます。
しっかりとコミュニケーションをとっていれば、考えた末なんだと思ってもらえそうですが、それができていない場合、振り回されたになってしまうんじゃないかと。
そんなことからもコミュニケーションって大事だなと思います。
そして今回はコロコロ変わる言い訳をつらつらと書いていきます。

なぜコロコロ変わってしまうのか

未熟だから

基本的に考えが足りてないのだと思います。
もっと具体的に考え、最善手を選べていないからだと。
だからもっと深く考え、それをスタッフに伝えることが必要なんだと思ってます。
そうならないように、日々学んで、考える深さと精度を上げていかないとなと思っていますが、なかなか難しいですよね。
一応、毎日読書したり、勉強会へ参加したりと学びを続けていっているので温かく見守っていただきたい。

とりあえずやってみるが大事だから

考えるだけで実行しないのはやっていないのと同じだと良く言われるがその通りだと思っています。
最初から正解に辿り着くのは難しくて、やりながら修正、改善していってより良い答えに近づけていくしか方法はないと思っているから、よく間違っているようになるのかなと。
でもだんだんと答えに近づいていると僕は思っています。
やって間違いに気づくの繰り返しが大事かなと。
そうやって、コワーキングスペース事業もここまで来れたのだし。

環境が変わるから

コロナ禍はすごい大きな環境の変化でしたが、小さな変化も多く、日々何かが変わってきているように思います。
コワーキングスペースの利用者さんを見ていればわかりますが、みんなそれぞれの活動を頑張って進めています。
そういう人たちの活動で毎日世の中は少しずつ変わっています。
自分たちの活動だけをみていると昨日と変わらずと思ってしまいがちですが、そんなことはなく、その変化の中で僕たちも活動しています。
だから、自分たちのやることも日々それに合わせて変えていく必要があると思うのです。
僕たちは小さな組織なので、変化に敏感に気づき、変えていく勇気が必要だと考えています。
あと便利なもの(特にITツール)は日々進歩しているので、便利になるなら積極的に使っていきたいですね。

一緒に働くスタッフに思うこと

まず第一に感謝しています

いろんなことをやりたがる僕に付き合ってくれてとても感謝しております。
あと、それに柔軟に対応してくれていると思っています。
今のスタッフでなければ今の状態になっていなかったと思います。

違う視点のアイデアが欲しい

今まであげたようにやっぱり間違えてしまうこともあります。
こうした方が良かったと気づくまでの道のりも遠回りになってしまったと後で気づくこともあります。
これをやりたいと思った時に、ついつい視野が狭くなってしまいがちなんです僕。
ですので、せっかくみんなでやっている事業なので違う視点からのアイデアが欲しいなぁと思ってます。
ここは言える環境づくりもあるかなと思うので、だんだんとそうなってもらいたいです。

自分発のアイデアをカタチにする楽しさを知ってもらいたい

アイデアが出てきた後のことですが、それをカタチにまでもっていく楽しさを経験してもらいたいかなと。
オフィスデザインでは自分のアイデアが施工され、カタチになるのでその楽しさを全身で感じてもらいたい。
許す限り、現場を見てもらいたい。そして最後にお客さんが喜んでいる姿を見てもらいたい。
コワーキングスペースでは自分の考えた企画や環境で利用者さんが喜んでいる姿を見る幸せを感じてもらいたい。
バックオフィスでは、働きやすい環境をどうやって整えるのかを考えて、スタッフがより安心して働く姿を作る幸せを感じてもらいたい。そんなバックオフィスの改善をどこかの企業さんが参考にしてくれて、広げるところまで会社としてやっていきたいと思ってます。
そんなに大きなビジネスができているとは言えない自分たちの仕事ですが、おかげさまで僕は結構幸せを感じながら仕事しています。

どうやったら変わっていけるのか

最近読んでいる本『だから僕たちは組織を変えていける』

この最近読んでいる本は、なかなかいいこと書いてあります。
またレビュー的な記事を読み終えたら書こうかなと思ってます。
こんなチームになったらいいなが書いてあります。
その中で【心理的安全性】というものがあり、何を言ってもいいという安全性がいいチームには必要とありました。
デクシィはどうなんだろうと考えながらじっくり読んでます。
読み終えたら、板屋店に置いておくので、興味があったら読んでみてください。

ということで、よく間違える理由をつらつら書き上げ、さらには要求までしてしまう本投稿でした。

そんな僕ですが、引き続きよろしくお願いします。
現時点でもいいチームだなと思ってます。

この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?