見出し画像

エスプレッソの豆知識

エスプレッソの豆知識について紹介する。

エスプレッソは、コーヒー豆の旨味の素早く凝縮させた美味しい液体です。

少量のエスプレッソだけでも最低3種類の飲み方が可能である。

エスプレッソルンゴ

エスプレッソの約25ml+水を少量加えたもの。
つまり薄めた物です。

エスプレッソ

エスプレッソのみの単体。

エスプレッソリストレット 

エスプレッソ約25mlくらいだが、抽出のする時に水の量を減らして抽出したもの。

つまり、よりパンチがあり濃いイメージ。

次にアメリカーノです。

アメリカーノの歴史

なぜ、アメリカーノなのか?

エスプレッソが誕生日したのは、イタリア🇮🇹なのにアメリカーノ?

そう言われると謎ですよね。

コーヒー好きは、是非知っておいて欲しいです。

アメリカーノと言われる様になった理由は、WW2が終わる時、イタリアにはアメリカ軍が駐屯しておりました。イタリアには、いわゆるアメリカコーヒーはなくエスプレッソしかありませんでした。そのエスプレッソを薄めて出したのがアメリカーノの由来らしいです。

↑↑↑↑↑↑
歴史とコーヒーは大きな関わりがあります。
実に面白い🤣

エスプレッソの通常の量をお湯で薄めたもの。

エスプレッソルンゴとは、薄める量が違います。

エスプレッソルンゴの場合は、デミタスカップの中で薄める

アメリカーノは、普通のカップの量で薄める。

普通のホットコーヒーに近いのは、アメリカーノなんです。

イタリア🇮🇹のバールでアメリカーノを頼むとあまり良く思われないので注意!

なぜか?

バリスタが一番技術を使うのがエスプレッソです。

そのエスプレッソを薄める行為そのもの悲しいらしいです。

是非、エスプレッソを色んな使い方して飲んでくださいね!

今日は、この辺にしておきます!!


フォロー
いいね
コメント

よろしくお願い致します🥺

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?