見出し画像

バリスタって何?

バリスタ=コーヒーを淹れる人

と思われている日本。

語源の意味からバリスタとは?を紐解いていく。

BARISTAとアルファベットではこう書く。

バリスタという言葉自体はイタリア語から来たものです。

バールイスタでバリスタです。

BAR=バール
ISTA=働く人、人

つまり、本当のバリスタの意味はバールで働く人の事を示します。

バリスタとは、イタリアにあるバールでエスプレッソマシンを操り一人一人に合わせたエスプレッソを抽出し提供する人です。

今の時代では、某大手のコーヒー屋さんで働くおしゃれな人などと思われがちです。

間違ってないですが、イタリア🇮🇹のバリスタの事を知って欲しいと思います。

コーヒーには、それぞれのスタイルがあります。

大きく分けて、シアトル系、イタリア系です。

シアトル系

シングルオリジンの浅煎りなどをメインで提供しています。

主に紙コップを使用。

ex、ドリップコーヒー、アイスコーヒー、エアロプレス、サイフォン、コールドブリュー、カフェラテなどです。

エスプレッソのマシンの配置は、バリスタの前でお客さんさまには、やってる作業を基本あまり見せません。

どちらからと言うと、会話を楽しむって感じですね。

イタリア🇮🇹系

主に、陶器のカップを使用。

フルシティーローストもしくはイタリアンローストを使用。

コーヒー豆自体は、ブレンドが基本です。

メインは、ドリップなどよりガッツリエスプレッソを楽しめます。

もしくは、エスプレッソを使用したドリンクです。

ex.エスプレッソ、カプチーノ、マキアート、マロッキーノ、シャケラート、カフェラッテ、ラッテマキアート、アメリカーノなどです。

エスプレッソマシンは、基本後にありお客様に作業を見せます。

この様に比べてみるとかなり違いがあります。

スタイルがちがうと言ってもコーヒーに対する思いは、一緒です。

より詳しく気になる方も、いるかと思うので後日投稿します。

是非、コメントいいねよろしくお願い致します🥺


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?