見出し画像

もしまだ現役でプレーしてる選手がいたら引退する前に最後の悪あがきしよ –大逆転するための戦略がある–

Hola Chavales!!!!

僕は20歳になる年にスペインに来て23歳の時に現役を引退しまして。

選手生活は15年間ありました。


今月には大学のインカレが終わったり、

今日から選手権が始まったけど決勝まで残ったって1月中には終わるでしょ。

ここでサッカーを辞めちゃうのはもったいないと思うんです。


それはまだ若いからという訳ではなくて。

それだと僕も『まだ若いんだから続けないよ』っていろんな方に言われたし。

そうじゃなくて、なんで辞めないで欲しいかというと。


『サッカーを理解する前にサッカーを辞めるのは本当にサッカーの楽しさを知る前に辞めてる可能性があるからです』


僕はスペインに来て2年目の監督に初めてサッカーというものを教えてもらって、

そこで『サッカーってこんな面白いんだ』って気が付いたの。


毎日練習に行くのが楽しくて、

今日は何を学べるんだろうって練習が待ち遠しくて。

毎回の練習前に必ず30分くらいミーティングがあったんだけどそれが楽しくて楽しくて。


その後にそのまま練習が始まるんだけど、それもまた楽しくて、楽しくて。

ただでさえスペインの場合は週3回しか練習がないというのは珍しくなくて。

『おい、少なすぎるだろ』って思ってたくらい。

『もっと練習させてくれよ』って。


ボールが蹴りたいなら公園とかでも蹴れるけど、

そこに行きたかったのは本当の理由はサッカーを学びたかったってこと。


でもそれを『ボールを使って学べる』ってこの上ない環境でしょ。

学んだことをそのまま自分でやってみることができるんだよ?

現役を辞めちゃうとそれができる場面が圧倒的に減っちゃうから。


ちなみに僕の場合は現役を終えたにも関わらず、

人数が不足すると毎回トレーニングの人数合わせにさせられて。

今日もちゃんとダブルボックスの6vs6のメニューをこなしてます。

(5ゴール中の3アシストしました✌️)


それにね、以前も話したと思うんだけどサッカーを理解するって今持ってる技術やフィジカルレベルを上げることじゃなくて。

今持ってる技術やフィジカルの能力を飛躍させるっていう効果があって。

僕のハナシをすると、

スペイン7部でプレーしてて、その後スペイン3部のチームで一緒にサッカーできちゃうくらい。


たぶん現役を引退するってことはプロサッカー選手の夢が叶わなかったんだと思う。

でも最後に悪あがきしてみた方がいいかも。

真剣にサッカーを学ぶ事に時間を使って、それでも無理なら無理だよ。


僕は学んだ結果無理だった。

3部の選手たちを見てこれはもう無理だって本当に思った。

彼らとの差はサッカー理解度じゃなかったから。


でもサッカーを学ぶ前に辞めちゃうのはもったいないと思う。

だってさ、正直に自分の胸に手を当てて振り返ってみて。

『本当に自分の現役生活の中でサッカーを理解する事に時間使ってきた?』


もしまだ使ってないって思ったら最後に悪あがきできると思う。

サッカーを学んで、サッカーを理解して。

それでダメでも、絶対に今まで以上にサッカーを楽しめるようにはなるから損はないじゃん?

その後にその学びを今度は誰かに伝えられるようになれば良いじゃん?


だから最後の悪あがき。

『サッカーを学び、理解すること』


一つの参考までに。


スペインサッカー研究所では【毎朝】サッカーのハナシをしています👇


ではまたー。



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。