見出し画像

今から君はとんでもないチャレンジをしようとしてるんだよ

Hola Chavales!!!!

今週は月曜日〜金曜日まで毎日トレーニングがあり、今日は午前・午後の2部練です。

引き続きトップチームのプレシーズンも頑張ります✌️


“これからサッカー留学をしようと考えてる選手に向けて“

サッカー留学生(特にスペインに来る選手たち)の夢を応援するためには、現実もセットで伝えて行く必要があるなと思ってます。

そんなこんなで、今回は選手としてステップアップしていくことがどういうことなのか話していきます。


サッカー留学生は99%の選手が日本でプロになれなかった選手です。

日本でどんな経歴を持っていようと、スパイン人からしたら『それどこのチーム?』で終わってしまうでしょう。

日本の全国1位だろうが2位だろうが、ベスト16だろうが予選敗退だろうが、スペイン人の見る目はあまり変わらないので気にしなくて良いと思います。


大体の1シーズン目の相場は5部以下のクラブです。

前回もお話した通り、スペイン語が分からない前提です。

(スペイン語が分かってても、なかなか4部も難しいです)



仮に5年後に一部でプレーするという目標を立てて、毎年カテゴリーを上げてステップアップしたとします。

5部で一年目に契約した場合、毎年1カテゴリーずつステップアップできたとして最短でリーガ一部に辿り着くためには5年間かかります。

ちなみに“最短“です。


僕が5部でプレーしていた時の同じポジションのライバルは、“アトレティコユース““ラージョユース“です。

僕たちが日本一を争ってる時に、今隣にいるライバルはスペインのトップを争っているわけです。

全国の1位だろうが、地区予選敗退だろうが、変わらないのはそういう理由です。

(日本で受ける海外へのセレクションではプラスになるかもしれないけど)


留学生の中には、『俺もっとやれるから上のカテゴリーのトライアウトを受けさせて下さい』っていう選手がいますが、

まず前提としてスペイン語が理解できること、そして今いるカテゴリーで試合に出てる必要はあると思います。


選手の目線に立ってしまうと『俺はいける』ってなりますが、ここでも一度監督の目線に立って考えた方がいいと思います。

あなたが4部の監督で3人の選手がトライアウトに来ました。

一人は5部からステップアップしようとしてる選手、

もう一人は同じリーグで戦う4部の選手、

もう一人は3部で昨シーズンプレーしてた選手。

あなたはどの選手が欲しいですか?


間違いなく4部の選手よりも3部でプレーしてた選手と契約したくなりませんか?

間違いなく5部の選手よりも4部でプレーしてる選手と契約したくなりませんか?

ステップアップするということは、この戦いに勝たないといけないわけです。


僕は2シーズン目の時にステップアップしようと5部のクラブのトライアウトを受けたんですが、なかなか契約できず半シーズン練習生として過ごしてた時期があります。

その期間で7人ほど僕よりも遅く来て契約した選手がいますが、全員4部経験者でした。

これが現実です。

上がってくる選手よりも下がってくる選手の方が強いんです。


じゃあステップアップに必要なことは何なのか。

“良いプレー“ではなく“結果(数字)“です。

仮にメッシが6部で1シーズン150点取るなら、あなたも6部で150点取ればいいわけです。

カテゴリーを見て判断するのではなく、今いるカテゴリーで出してる結果はどのカテゴリーに相当するのかを見る。

こっちがの方が大事かなと思います。

ここまでが現実の話。


夢のある話で言うと、実際に6部から4部に移籍した日本人の友達もいます。

もちろんその夢が実現するほどの努力はマストです。(スペイン語とか食事やトレーニング、etc)

そんな夢があるからこそ、現実を知っておいた方がいいと思います。

これからそんな厳しい戦いに挑戦するためにも、しっかりと今できる準備をしましょう。

まずスペイン語は絶対ね。


【お知らせ】

画像1

留学に行く前から留学生をサポートするため、

FUMTOSではスペインの現地の語学学校と提携してスペイン語のオンライン授業を開催します。

第一回目として今週の土曜日、18時00分〜オンラインで無料のスペイン語講座が開かれます。

興味のある方はTwitterでDM下さい。


ではまたー。

クラウドファンディングも残り4日。

よろしくお願いします。





この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。