見出し画像

CBと3バックとサイドバックとウィングバックの違いを正しく説明できるようになれば試合中に調節できる -今の自分自身の理解度を測る4つの質問-

Hola Chavales!!!!

今日は大学生の個人分析を元にしたサッカーのハナシ。

僕はありがたいことに個人分析にて日本の育成年代の試合を見れる機会があるんです。

スペインにいながら日本の育成年代の試合を見れたり、選手と会話できる機会があるのは非常にありがたいことで。

そこで日本の育成年代とかの現状とか、リアルな声を直接聞けるのは大きな気づきを与えてもらえてます。


でね、

今回の個人分析で話したテーマは、

CB→3バック→SB→ウィングバック】というポジションをグラデーションで考えていきましょうというハナシ。

今まで約10回の個人分析の中で、

この4つのポジションでプレーしたことがあったんです。

なので全てのポジションでのプレーを比較した時にどこに共通点があり、どこに違うアクションが組み込まれているのか。

ここを正しく理解することで試合に応じてプレーする場所を変えられるようになろうというハナシです。


相当難易度は高い方だと思います。


じゃあ本題に入る前に今の皆さんの頭の中の理解を把握していきましょう。

⓵CBと3バックの右ではドリブルの運び方はどう変わりますか?

今答えられてなくても、

サッカーをきちんと学べば理解できるので大丈夫です。


⓶CBと3バックではポジショニングはどう変わりますか?

たとえ今知らなかったとしても、

教わってきてないことが原因かもしれないのであなただけのせいではないです。


⓷サイドバックとウィングバックでは求められる脚はどう変わりますか?

⓸身体的プロフィールと走る距離はどのような関係性にありますか?

とりあえず今回はこの4つの質問にします。


正解なんてものは存在しないですが、

大事なのは自分なりの意見・考えがあり、それを説明できることです。


もし今挙げた質問の中で、

自分なりの意見・考えを持てない部分があったら、そこを学ぶことをオススメします。


では今の自分自身の理解度が分かったところで、本題に入り深掘りしていきたいと思います。


続きはスペインサッカー研究所で!

【スペインサッカー研究所】

◎8月限定入会特典

各ポジションの個人戦術の教科書の原本(PDF)を無料配布

『ゼロから学びサッカーの教科書』

~スペイン人が10代で学び終えていること~

“現役プレーヤーも、親御さんも、指導者も、サッカーファンも、世界各国から約150名のメンバーが集うサッカーコミュニティ“

・『たくさん練習してるのになかなか成果を感じれられない選手』

・『選手に何を伝えてあげれば良いのか悩んでる指導者』

・『試合観戦を今まで以上にもっと楽しめるようになりたい方』

サッカーというスポーツを愛する全ての方に向けて、

頭が良くなるサッカーのハナシ】を1,000文字以上の記事で毎朝お届け。

無料サッカー相談・個人分析・分析クラス】等の問い合わせはこちらまで。

サッカーを知らないサッカーコーチ】と不定期でインスタライブしてます。

経歴:【アナリスト(分析官)】

2019/20:ラージョ・バジェカーノU-16
2020/21:ラージョ・バジェカーノU-17(ユース3部:優勝)
2021/22:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース2部:昇格)
2022/23:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース1部:3位)

よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。