見出し画像

一人の選手としてどのように生きていくのかという軸・フレームを作ること。そしてその軸となる部分をしっかりとしたマインドで強く固めること。 -中学生は僕をどう評価したのか-

Hola Chavales!!!!

以前も記事にして話したと思いますが、

評価してもらうこと】という環境の下に自分の身を置くことは大切です。

なので僕は定期的に【個人分析】をさせて頂いてる選手に対して定期的に僕自身のことを評価してもらうようにしています。


今日は今行っている中学生の選手からの評価を紹介します。


1. 知ったきっかけは何でしたか?

note

2. 現時点での継続期間を教えてください

2ヶ月弱

3. 個人分析開始前に感じていた悩みは何ですか?またはどんな目的で始めようと思いましたか?

中学生で11人制サッカーになってから、思うようにプレーできず悩んでいました。テレビで見るヨーロッパのサッカーとチームでの指導の繋がりが見えず、何に取り組めば良いのかすらわからなかったので、サッカーについて学ぶことが成長の何かのきっかけになればと思い個人分析を依頼しました。

4. 取り組みによる成果や気づき・変化はありますか?

試合に具体的な目標を持って臨めるようになりました。これまでも自分で目標をつくっていましたが、個人でボールを受けてどうするかがメインで目標としては曖昧さがありました。それに対してサッカーの構造から必要な役割の再現という視点での具体的な目標を目指せるようになり、モチベーションもあがりました。

5. どんな人にお勧めしたいと思いますか?

スペインのサッカーが気になる人、好きな人

6. 本人の感想 (小中高生のみ)

味方との関係性や立ち位置の基準を少しずつ意識できるようになってきました。まだ始めたばかりですが、以前よりも前を向いてプレーできるのを実感しています。


この頂いた感想の中で皆さんにも共有しておきたい僕の思いがあります。

『具体的な目標を目指せるようになり、モチベーションが上がりました』


ここが僕自身の成長だと思うんですが、

サッカーを教えていくと同時に【目標設定】と【そこに必要なマインド】の部分をしっかり作れるようになったこと。

一人の選手としてどのように生きていくのかという軸・フレームを作ること。

そしてその軸となる部分をしっかりとしたマインドで強く固めること。


ここがものすごく大切にしていることです。


これが中学生からの僕に対する評価でした。


では前置きはこの辺にして今日もスペインサッカー研究所でサッカーを学んでいきましょう!

【今日のメモ】

続きはスペインサッカー研究所で!

スペインサッカー研究所

よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。