見出し画像

ゾーンディフェンスを壊すフリーマンの存在 −ポジショナルプレー×フリーマンの関係性−

この記事の全文はスペインサッカー研究所にてチェックできます👇

無料版インスタグラムはこちらから👇


【ラージョU−17 100日目】

【ラージョU−14 36日目】


Hola Chavales!!!!

今日無料版のインスタグラムの方でこんな質問を受けました。

“noteサークルに入りたいのですがお金がありません“


まず一つ。

無料記事だけをまとめたマガジンがあります。

現在【139記事】が入ってますのでこれだけでも充分サッカーの勉強にはなるかもしれません。

もちろん現在進行形のハナシではなく過去のハナシなので鮮度は落ちます。


僕はアドバイスする立場でもないのですが、

ただ一つだけこんなアドバイスさせてもらいました。

“親御さんに頭下げてお願いしたらどうですか?“


それこそ僕は19歳の当時まだ大学生だったころ。

スペインへ行くために親に頭を下げて約200万近くのお金を出してもらいました。

もちろん全ての家庭・家族がそこまでのお金を出してもらえるとは思ってはないです。

だからこそ親には感謝してます。

そしてそこと比較して1,000円だから安いとも思ってないです。

お金の価値は人それぞれなので。


ただもしそこにちゃんとした熱量があれば、

親御さんも払ってくれるかもしれないよっていうのが僕の経験上のアドバイスです。

頑張ってください、応援してます。

と上からながらアドバイスさせてもらいました。


もう一つアドバイスするとしたら僕が小学生のとき、

家の手伝いとして風呂掃除・洗濯物畳み・洗い物をしてお小遣いを1日50円もらってました。

スペインサッカー研究所の記事は1日当たり33円なので家のお手伝いをしてみてください。


スペインサッカー研究所では毎朝一つサッカーの学びを提供できるように僕は頑張ります✌️

もしよかったらぜひ!

画像1


では今回もサッカーのハナシをしていきます。

昨日は【シティ vs リーズ】の試合を元に【vs マンツーマン】のハナシをしました。


今回は【vs ゾーンディフェンス】についてのハナシ。


“ゾーンディフェンスを壊すフリーマンの存在 −ポジショナルプレー×フリーマンの関係性−“


続きはスペインサッカー研究所で!!

ここから先は

1,360字 / 12画像

¥ 330

この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。