見出し画像

女子サッカープレーヤーの価値

Hola Chavales!!!!

『女子サッカーを題材にもっとサッカーの議論ができたら、もっと女子サッカーに触れる機会が増やせるかなと思う。スピード感とかフィジカル面の差はあるにしてもピッチ上で起きてる現象は変わらないわけだし』

この発言以降、僕は女子サッカーの映像を使ってサッカーの話をしようと奮闘中です。

言っといてやらずっていう訳にはいかないので。


María Leonが教えてくれたこと

・María Leon  ・FC Barcelona Femenino ・左CB/左利き

画像1

僕の大好きな選手です。


・Aymeric Laporte ・Manchester City ・左CB /左利き

画像2

彼もまた僕の大好きな選手です。


どうせサッカーの話をするなら女子サッカーの映像を使ったほうが女子サッカーに触れる回数が増えるということでMaría Leonのプレー集作っちゃいました。

【María Leonのプレー集】

【Aymeric Laporteのプレー集】

お気に入りの数を見て分かる通り、女子と男子の選手の価値には差があるのかなと思う。

僕はピッチ上で起きてる現象に男女の差はないと思ってるけど、多くの人にとっての『誰が』はMaría Leonではなく、Aymeric Laporteです。

両選手とも左CB /左利きでプレースタイルも似てるんだけどね…。


女子サッカーには素材がない


Twitter上でバズっているサッカー動画を見ると『作成者』という欄がある場合があります。

要するにその人が作った動画を引用しましたということ。

僕のバズってる動画を見てもらえれば分かる通り、お気に入りがたくさんある投稿は誰かの作った動画を引用してるだけ。お前何もしてねーじゃんってことです。

でも残念ながら女子サッカーを扱おうとすると引用素材がなかなかない。

なので自分で試合を見て、分析して、編集しないといけません。


僕には数字はあまり関係ない


女子サッカーはお気に入りも貰えないし、自分で作らないといけないし、拡散されなきゃフォロワーも増えないし、なんか割りに合わない。なのであまりオススメしません。

でも僕はお気に入りの数とかどうでもいいし、自分で映像まとめるのは嫌いじゃないし、別にフォロワーを追い求めてない。

僕にとって大事なのは『女子サッカーに触れる機会を増やせるかどうか』なので。

だって99%の人は“María Leon“を知らなかったでしょ。でも僕があまりにも良い選手って言うから気になっちゃったでしょ。

そっちの方が面白いなと思う。


女子サッカーはアイドルじゃない


こういう活動をしていて、なでしこリーグでプレーしている方からDMがきました。

『小嶋さんのツイートいつも拝見していて、女子サッカーについて色々と発信されていて本当に嬉しいです。それは国内の女子サッカー選手の価値があまり評価されないからです。アスリート選手ではなく、アイドルみたいな扱い方をされて知名度が上がる文化だからです。なので小嶋さんのようにサッカー選手として取り上げてくれるツイートを見ると、毎回嬉しい気持ちになるし、アタシも頑張ろうと思います。よければなでしこチームもチェックしてくれると嬉しいかなぁなんてちょっぴり思ってます』

僕もこのメッセージを頂いて嬉しかったです。

と同時に男子サッカーの映像を引用して何百・何千ってお気に入りを稼いで、誰かからこのようなメッセージを頂いたことないなってふと思った。


男子サッカーは僕が改めて発信しなくても情報に溢れてるから。

僕はこれからも女子サッカーで戦っていこうと思います。(いや、誰と?)


ではまたー。




よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。