見出し画像

今からサッカーを学び始めようという方も絶対に取りこぼさない -『サッカーを学ぼう』と思って行動したことは必ず報われるべきだから-

Hola Chavales!!!!

人それぞれサッカーを学んできた時間は違う。

ただこの学んできた時間というのは必ずしもプレー時間には比例しなくて。

というのも僕はサッカーというスポーツを始めたのは小学2年生(8歳)のとき。

そしてサッカーを学び始めたのは21歳のとき。


でね、人それぞれサッカーとの関わり方も違う。

僕がやっているスペインサッカー研究所というnoteサークル内だけでも、

【プレーヤー・監督(コーチ)・アナリスト・クラブ経営者・サッカーをする子供を持つ親・サッカーファン(観戦を楽しむ人)】

多種多様なサッカーとの関わり方がある。


そうすると一人一人のゴールが変わってきて。

プレーヤー:サッカーを理解することで成長し上を目指す

監督(コーチ):サッカーを理解することで選手達に伝えられることを増やす

アナリスト:試合をどのように捉え・解釈し・最適解を導き出すのかを学ぶ

クラブ経営者:分からない。笑

サッカーをする子供を持つ親:子供と一緒に学ぶ

サッカーファン:今までにない新しい見方を知り楽しみ方を増やす


今では【150名以上】の方がいて、ちょっと想像してみてください。

1クラス30人の教室ですら、1人1人の授業の理解度は異なる中で150人が同じ理解度で進むというのは不可能なんです。


でも、僕は全員取りこぼさないと決めてて。

せっかく『サッカーを学ぼう!!』と思って行動したことは必ず何らかのカタチで報われて欲しい。


でね、こんなメッセージを頂いたことがありまして👇

『現在私は子供が所属している少年団のコーチ(小4)をしているのですが、それは本来いたコーチが1年前に辞めてしまった事がきっかけとなります。誰かが引受けなくてはならない状況でやむを得ず引受けたのですが、どんな形にせよ選手にとってはコーチですので、少しでも中学生以降につながる知識や原則を伝える事ができればとの思いから1年試行錯誤しておりました。私自身はサッカー未経験なため、経験を埋めるべくJFAのC級ライセンスを取得したりもしたのですが、あまり成長している実感もなく、選手に伝えられる知識を探している中でスペインサッカー研究所にたどり着き、非常に感銘を受けた次第です』

今度この方とはマンツーマンでお話しできる機会を作らさせて頂いて、

(先日のクラウドファンディングのリターンの一つとして)

僕なりにサッカーのハナシをしようと思ってて。


『こんなサッカーのことを何も知らない状態の私が、、、』

って恐縮される方も過去には何人か居たのですがそんな必要なくて。

僕だって4年前までサッカーを学んでなかった人間の一人で。

そしてnoteサークルを始めて一年半が経つ中で一人一人スタートするタイミングが違う。

一年前からずーっと居る方もいれば、先月入会した方もいる。

一応毎朝の記事は常に前にどんどん進んでいきますが、スタートが遅れた方を見捨てる訳ではなくて。

古い順からも記事を読み進められるようにもなってるし。

分からないことがあればその都度質問してもらえれば個別にでも答えてるし。

知ってる・知らないで上とか下とかはない。

優しいコメントを残してくれる方だっているし。


僕はある種バカだから毎日新しいことを学んで先に突っ走ろうとしてるけど、1週間の中でこの日と決めてまとめて記事を読んだっていいし。


とりあえず、

『サッカーを学ぼう!!』と思って行動した方を取りこぼさない。

そこは約束できると思います。


もしよかったら一度スペインサッカー研究所を除いてみてください👇



無料版インスタグラムはこちらから👇



ではまたー。







よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。