見出し画像

これから先に進むために向き合わないといけない数字。

Hola Chavales!!!!

Twitterであるアンケートを行いました。

“僕のnoteの1記事には33円払う価値はありますか?“

画像1

3ヶ月くらい前に同じ質問をしようかと思ったけど、数字に表れるのが怖くてやめてました。

でも僕がこれから先に進むために向き合わないといけない数字です。

一度現実は受け入れた方がいいですね。


まずこのアンケートの意図を説明すると

2020年9月〜月額1,000円の“オンラインサロンFUMTOS“がスタートします。

それに当たり、僕は毎日ブログを更新した上で1日あたり33円分の価値を提供する。

現段階で33円分の価値を感じてくれている方が何人いるのかということを確認するためです。


この結果から分かることがいくつかあります。

⓵何人の方に僕の声が届いているのか

パーセンテージに目が行きがちですが最も大事なのは“総票数“です。

今回で言うと“186人“です。

僕のTwitterのアカウントには3,600人以上のフォロワーの方がいますが、

僕の声が届いているのは186人だけということが分かります。

これが一つ、フォロワーの数は特別意味がない理由です。


⓶どこに33円の価値があるのか

51%の人はどこに33円の価値を感じているのか。

これは僕の予測の話です。

⑴グアルディオラの翻訳(無料)

⑵スペインサッカーを含む海外サッカーの情報(無料)

⑶小嶋将太(33円)


グアルディオラの翻訳1回に聞くのに33円払いますか?

海外の練習映像を1回見るのに33円払いますか?

そんなのわざわざお金払わなくても見れるじゃないですか。

その場で33円を現金で手渡しできるならまだ可能性がありますが、クレジットカードの番号打って登録してまで見ようとは思わないですよね。

51%のほとんどは情報の対価ではなく小嶋将太に33円を払えると言ってくれたと思うんです。

むしろそう思いたいです。笑


⓷現時点で僕が集客できる限界

パーセンテージを本当に意味ないです。

思った以上に価値を感じてくれる人がいなくて僕が凹んだくらい。笑

整理するべきなのは186人内の51%は何人なのか。

“約95人“です。

そうなると現段階で僕がTwitterから集客できるMAXの人数は“95人“です。

フォロワー3,600人いても95人しか最高でも集客できません。

そこからクレジットカードの登録やFacebookのアカウント作成などの手間により脱落者が出てきます。

でもこれが現実です。


⓸価値がないと言ってくれた人に何ができるか

現時点で33円の価値を感じてくれている方にもっと価値を感じてもらうためにどうしたらいいのか。

と同時に見捨ててはいけないのが33円の価値はないと言ってくれた人。

91人(49%)の方にはまだ僕の声が届いてるということを忘れてはいけない。

“価値がないと言ってくれた人に何ができるか“

ここも向き合わなければいけない課題です。


⓹オンラインサロンなんてカッコつけるな

なんかトレンドに乗っかって

『オンラインサロンでスペインの情報を共有します』とかカッコつけるなと。

それはプラスアルファの話でもっと大事なことあるだろってこと。

“僕の1日を33円で応援してくれる人が何人にいるか“

『僕のこと1日33円で応援してください』って言う方がよっぽど素直にストレート。

僕が他の人から同じような誘いを受けたら

『別にスペインの情報はいらんけど、1日33円でお前を応援するんだったら別に払ってやるかー』ってなるもん。

そこに初めて、プラスアルファが付く。


こんなことを今回のアンケート結果から学ばせて頂きました。

回答してくれた方ありがとうございます。


“オンラインサロン FUMTOS“は毎日の僕のスペインでのブログが読めるだけではなく、いろんなことやります。

よろしくお願いします。


ではまたー。

今ならクラウドファンディングに1ヶ月分お試しできるリターンをご用意してます✌️








この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。