サッカー知ってるだけでは上には行けるほど甘い世界じゃない、でも確実にサッカーを知らなければ上にいけない
Hola Chavales!!!!
“サッカーを理解すること”
僕がずーーーっと言い続けてること。
確かにサッカー知ってるだけで上に行けるほど甘い世界じゃない。
そして確かにサッカーを知らなくても友達とボールを蹴ってサッカーを楽しむこともできる。
でも確実にサッカーを知らなければ上にいけない。
これは僕が思う絶対、断言できる。
もし上のレベルに行きたいならサッカーを理解しないといけない。
それは育成年代も例外なく、むしろ早く取り組まないと手遅れになることだってある。
今日ふと気になってあることについて調べてみました。
それは何かというと、
ここまでU-19のリーグ戦の12試合のうちプランAとして試合に入る中で駆使したシステム(コンセプト)の数。
振り返ると12試合の中で全部で7種類のシステム(コンセプト)ありまして。
ただこれはあくまでもプランAのハナシ。
試合の中でプランAがうまく機能しなくてプランBに変更したケースは含んでないです。
(それ含めるとさらに多くなってしまうので)
第1節 vs Getafe
【1-4-2-3-1 ( ウィング+サイドハーフ)】
スペインサッカー研究所の中では、
いつも僕はウィングとサイドハーフの分けて話しています。
ウィング=1vs1で勝負できる選手
サイドハーフ=2vs1で勝負できる選手
これによりスペインサッカー研究所でいつも話しているように、ポジショナルプレーのコンセプトが変わってきます。
なのでこういう表記にしています。
第2節 vs Real Madrid
【1-4-4-2 (ひし形)】
第3節 vs Torrejon
【1-4-3-3】
第4節 vs Leganes
【1-4-2-3-1 ( ウィング+サイドハーフ)】
第5節 vs Rayo vallecano
【1-4-2-3-1 ( ウィング+サイドハーフ)】
第6節 vs Aravaca
【1-4-3-3 ( ウィング+2トップ)】
これは以前スペインサッカー研究所で紹介してます。
ウィングを一人消した【1−4−3−3】です。
第7節 vs Aluche
【1-4-2-3-1 (ウィングなし)】
これもまた少し変わったカタチで以前スペインサッカー研究所紹介しました。
一昔前のスペイン代表みたいなコンセプト。
第8節 vs Pinto
【1-4-4-2 (ひし形)】
第9節 vs Móstoles
【1-4-3-3】
第10節 vs Atlético madrileño
【1-4-3-3 (ウィング+サイドハーフ)】
1−4−3−3においてもウィングなのか・サイドハーフなのか。
他の試合にあったベーシックな1−4−3−3とはコンセプトが変わってきます。
第11節 vs Adarve
【1-4-4-2 (ライン】
第12節 vs Alcorcón
【1-4-4-2 (ライン】
もう分かると思うんですが、
これだけ毎試合ごとにシステム(コンセプト)が変化してく中でサッカーを理解してない選手はプレーできないないんです。
口が悪いかですが、バカはサッカーできないということ。
でもこれがリアルなハナシ。
もちろんこれがトップトップなチームのレベルだということは踏まえた上で。
じゃあこのシステム(コンセプト)の幅というのは何が決め手なのかというと【選手の才能(タレント)】です。
つまり才能の活かした方のバリエーションがコンセプトの数を決めます。
でもその才能を活かすためにはサッカーを理解しないといけないんです。
あくまでもトップレベルを目指したい選手に限ったハナシだけど。
一つの参考までに。
ではまたー。
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