見出し画像

指導者が教えられる範囲を選手の頭の中が超えてしまったら、その時はこの魔法の言葉が出てくるのかもしれない -『自分の頭で考えなさい』はいつから使える言葉なのか-

Hola Chavales!!!!

『自分の頭で考えなさい』

僕が大嫌いな言葉です。

この言葉を使わないために、ある種撲滅させるために、僕はサッカーを教わる場所を作りたいと思い、スペインサッカー研究所を作った背景もあります。


別に他でサッカーを教われるなら他の場所で全然良いんだけど、

全員が全員、今いるサッカーをできる環境とサッカーを教われる環境が同じ場所にあるわけではないので。


ただね、今個人分析のサポートをさせて頂いてる選手の中で【4人】だけ、

自分で考えてプレーしないといけないよね』というハナシをしてる選手がいます。

一人は3年目、一人は2年目、もう一人も2年目、もう一人は1年目、の選手です。


自分の頭で考えなさい』と伝えても良い時って大きく分けて2通りあると思うんです。

⓵既に選手自身が理解している場合

⓶既に指導者が教えらえる範囲を超えてしまった場合


選手本人も知らないことにゼロから考えなさいは不可能だし、

指導者も自分が知らないことを教えることも不可能である。


ただね、後者の場合に自分を守るために使える魔法の言葉もまた『自分の頭で考えなさい』だったりするわけで。

もう俺にはわからねーよ』って言う部分を隠す言葉。


それで言うと、一人の選手は【8番】で👇

もう一人の選手は【6番】で👇

そしてもう二人が【2番/3番】の選手👇

僕が教えられることというのを可視化するとこんな感じ。

もっと分かりやすくすると👇

この中に書いてあること、この中にある状況、この中にある問題であれば、僕は僕の手札の中から伝えられることはあります。


予め先に白状しておくと👇

僕はこの中にない問題、状況、現象に関しては、

もちろん日々学ぶことで解決できるように努力はするけど、教えられないかもしれないです。


ただこの中にある問題であれば、

伝えてあげられることはあるので、もしサッカーを学べない環境にいる選手がいたら、スペインサッカー研究所をのぞいて見てください。


では前置きはこの辺にして本題に入ります。

“サイドバックのポジショニングを決める7人の選手のスペースと時間と体の向きのハナシ“

続きはスペインサッカー研究所で!


【スペインサッカー研究所】

9月入会特典:【攻撃のポジショナルプレー -5レーンでは辿り着けない本質-】資料プレゼント

『ゼロから学びサッカーの教科書』

~スペイン人が10代で学び終えていること~

“現役プレーヤーも、親御さんも、指導者も、サッカーファンも、世界各国から約150名のメンバーが集うサッカーコミュニティ“

・『たくさん練習してるのになかなか成果を感じれられない選手』

・『選手に何を伝えてあげれば良いのか悩んでる指導者』

・『試合観戦を今まで以上にもっと楽しめるようになりたい方』

サッカーというスポーツを愛する全ての方に向けて、

頭が良くなるサッカーのハナシ】を1,000文字以上の記事で毎朝お届け。

無料サッカー相談・個人分析・分析クラス】等の問い合わせはこちらまで。

サッカーを知らないサッカーコーチ】と不定期でインスタライブしてます。

経歴:【アナリスト(分析官)】

2019/20:ラージョ・バジェカーノU-16
2020/21:ラージョ・バジェカーノU-17(ユース3部:優勝)
2021/22:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース2部:昇格)
2022/23:ラージョ・アルコベンダスU-19(ユース1部:3位)

よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。