見出し画像

スペインサッカー研究所の裏側 –試合開始5分〜10分の間に何をチェックすればその先の展開が読めるのか–

スペインサッカー研究所では【毎朝】サッカーのハナシをしています👇

無料版インスタグラムはこちらから👇


Hola Chavales!!!!

僕は今スペインサッカー研究所というnoteサークルで【毎朝】サッカーのハナシを1,000文字〜2,000文字の記事にしています。

もう一度言いますが毎朝です。


皆さんが想像する以上に地獄の毎日です。

僕のルーティンは朝起きて、洗面所に行き、顔を洗い、歯を磨き、トイレをして。

その次の瞬間にはIPad を開きサッカーの試合を観ています。

時間にすると朝起きてから試合を観るまでは大体3分です。


で、サッカーの見方というのも他の人と変わっていると思います。


スペインサッカー研究所の内容というのは試合のプレビュー・レビューではないんです。

だから例えば、

土曜日にバルセロナの試合を観て、次の日にその試合の感想を書くみたいなことはする必要はなくて。

その場合はスピードが命だと思うんです。

一週間前の試合のレビューなんてもう価値はなくなるので。


でも僕が行っているのは試合で起きた一つの現象をピックアップして、

その現象はなぜ起きたのか・なぜ上手くいき・なぜ上手く行かなかったのか。


なので平気で二週間前の試合を使ってサッカーのハナシをしていることがあります。

でも問題ないんです。

僕が話しているのは現象のハナシで、

サッカーが11vs11で行われる以上はこれから行われるどんな試合でも起こりうることなので。


そして正直なハナシどんな試合でも良いんです。

ラ・リーガでも、プレミアでも、ラージョU–17・U–14でも、そこら辺の街クラブの試合でも。

11vs11でサッカーさえしていてくれれば起こる現象は変わらないので。


何度も言うように僕が大事にしているのは、

ピッチ上で起きた現象に対してなぜ上手くいき・なぜ上手くいかなかったのかを理解すること。

これがいつも僕が言っている【サッカーを理解すること】です。


でね、スペインサッカー研究所を始めてかれこれ10ヶ月が経ちますが、

お金を頂く以上は既に話したことを繰り返し話すことはできなくて。

常に新しい現象を見つけないと『もうそのハナシはこの前に聞いたよ』ってなってしまいます。

ここが地獄なところ。


なので僕のサッカーの見方は開始5分〜10分で全てが決まります。


最初の5分〜10分で“お互いのシステム““その組み合わせによって生まれるスペース“をチェックして、

それが分かると大体の選手の動きとかビルドアップの仕方とかが分かるじゃないですか。


で、それが過去に話した内容と同じであればもうその試合を観ることを辞めます。

だってこれ以上その試合を観ても記事にするネタがないので。

まぁ観続けていたら新しい発見に出会えるかもしれないけど、

その可能性に賭けて何もなかった時は地獄なので大体辞めてます。


こんな毎日を繰り返すうちに、

僕はサッカーの試合を純粋に楽しむことをしばらくしてません。笑


だから最初に言ったでしょ、こんな毎日は地獄だって。

何回かバーンアウトしそうになったこともあります。

もうサッカーを観たくないって思ったこと。


でもね、それでも辞められない理由はが今シーズンはあって。笑

ラージョはコロナウィルスの影響か知らないけど4月までスタッフに給料を払わなかったんです。

で、他のカテゴリーのスタッフはボイコットしたおかげで給料が払われたんですけど、


でも僕のいたU–17の監督は、

『ボイコットしても選手のためにならないからしない』と言ってボイコットしなかったんです。

そのおかげで僕は今シーズン給料を一円ももらえなくて。

本当に泣きたかったです。笑


スペインに残るために地獄の毎日を過ごすか、

地獄の毎日に負け日本に帰るのか。


僕に課せられたのはこの地獄の二択。


スペインでチャレンジするためには、

どんな手を使っても自力でお金を稼がないといけなかったんです。


その願ってもない状況のおかげでなんとか10ヶ月続けることができ、

(続けざるを得ない状況って言ったほうが正しいかな)

そして今では125名の方に参加して頂き、

なんとかスペインでのチャレンジができています。

画像1


メンバーの方には声を大にしてお礼を言いたい。

本当は一人ひとりに顔を合わせて言いたいけどできないのでこの場を借りて。

『本当にありがとうございます。皆さんのおかげで今もスペインでチャレンジができています』



この間友達に『SNSで稼げて羨ましい』と言われたので、

今日はその裏側を紹介しました。


引き続き頑張ります✌️

知らないことを知ることでボールを触らなくても成長できると信じてるので。


ではまたー。



この記事が参加している募集

よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。