見出し画像

シーズン中のアナリストとプレシーズン中のアナリストの仕事内容の違い -チーム作りをどう助けるのか-

Hola Chavales!!!!

今週末からリーグ戦が開幕します。

僕がプレーヤーからアナリストに転向したのそのシーズンに戦ったのは、

Cadete A (U-16)のカテゴリー。

その次がユース3部、そして昨シーズンがユース2部、そんでもって今シーズンがユース1部。


指導者ライセンスを持たない僕の指導法 ~どのようにして育成の名門ラージョ・バジェカーノで契約を勝ち取ったのか~

iPhone 8を片手に試合を撮り勝手に分析してたあの当時では想像もつかないようなステップアップをしてると思う。

その点で言えば、

プレーヤーとしての運をアナリストとして全て使っちゃってるんじゃないかってくらい。


アナリストに転向したばかりの時なんて、

自分の分析が認められたとは言え、まだポンコツ中のポンコツで。


なんとか必死に、

毎日サッカーを学ぶということでポンコツなりにアナリストとしての自分磨きをしてきたつもり。

それがなんだかんだで今でも続いて、

スペインサッカー研究所に繋がっているんだけれど、

そうやって日々衰えないように自分磨きは怠らないようにはしてる。


その努力の成果が少なからず運を引き寄せてるのかなとは思いたい。笑


さて、

今シーズンもリーグ戦を戦う過程の中で、

どうやって相手を分析して、どう戦略を練り、どう準備していくのか。

その過程にある学びや発見と、

実際のゲームの中でどのように戦略が機能して、どう不具合が起きて、どう修正したのか。

その過程にある学びや発見をシーズン通してシェアしていこうと思います。


でもその前に、

プレシーズンにおける【チーム作り】と【アナリストの仕事】という視点で、

どのようにチーム作りをアナリストという立場でサポートするのかというハナシをここから数回に分けてして。

(アナリストがいるチームなんて限られてると思うので監督さんにも読んでもらいたい)


そこからリーグ戦の分析のハナシに入っていこうかなと思ってます。



昨シーズンも最後にチームの映像をシェアしたのですが、

ずっと言ってるように【サッカーを理解する】という事は今日、明日でできるようになることではありません。


10ヶ月後にどうなってるのか。


今シーズンも頑張ります✌️





よろしければサポートお願いします。サポートして頂いたお金はこれからのより良い発信に役立てたいと思います。