思い出のマーニー

 悪くなかった。

 ストーリーの骨子はシンプルなのだが、それを丁寧に描くと、それなりに質の良い作品になるというのを証明してみせている。

 宮崎駿監督と高畑勲監督がかなりのご高齢なので、ジブリの未来を勝手に心配したりしているのだが、ジブリには他にも才能のある監督がいるのだなと思って、ちょっと安心した。っていうか、米林宏昌監督って『借りぐらしのアリエッティ』の監督さんなんですね。『アリエッティ』は未見なので……申し訳ない。

 でも、まぁ、あくまで佳作といった印象。無難にまとめ上げましたって感じ。もうひとつ突き抜ける何かが欲しい。序盤はマーニーがミステリアスで良いんだけど、杏奈がマーニーに一週間くらい会えなくなってからが微妙なんだよね。普通のか弱い女性になってしまう。

 宮崎駿監督と高畑勲監督を揺るがすような若い人、出てこないかなぁ。

製作年 2014年
製作国 日本
配給 東宝
上映時間 103分

監督 米林宏昌
原作 ジョーン・G・ロビンソン
脚本 丹羽圭子
   安藤雅司
   米林宏昌

キャスト(声の出演)
杏奈 高月彩良
マーニー 有村架純
頼子 松嶋菜々子
大岩清正 寺島進
大岩セツ 根岸季衣
老婦人 森山良子
ばあや 吉行和子
久子 黒木瞳

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?