見出し画像

お金があればチビでもモテる〜なぜ投資が必要なのか?〜

低身長さんのためにお金の増やし方を教えます。お金と低身長は関係ない?いいえ。低身長さん(チビーズ)は向上心とプライドがめっちゃ高いんです。
なので、お金の増やし方を知りさえすればチビーズは全員お金持ちへ。そして、お金の効果で低身長も自他ともに気にならなくなるのです。


「え?貯金100万円もないの?」

結婚する前に妻に言われた言葉です。言わせてほしい。「一人暮らししてて金なんて貯まるかー!!!」実際に家賃や光熱費、食費などなど実家暮らしとは比較にならない程お金が消えていました。
ただ、今の私からしたら金融リテラシーが無かっただけだなと思います。

3度も貯金0円になった

私は、その後も金融リテラシーが低いまま結婚したので、結婚式、マイホーム購入、出産の時の3度も貯金0円になりました。このままでは家族で破綻する。そう思った私は必死にお金の勉強をしました。
そして、投資は絶対やるべきことだと確信しました。

なぜ投資が必要なのか?

以下に私がお金の勉強をして学んだ知識と戦略を紹介します。

①通貨の価値は確実に減少する

1850年頃750種類あった通貨が8割消滅しています。
【実際に日本の通貨、両は消滅。現在の円となった】残り2割も全て価値が下がっています。【もちろんドルも下がっている】つまり、世の中はインフレする=お金より物の価値が上がっています。【実際にインフレ率2%前後を国は目指している。2023年の日本は3.2%上昇。2022年のアメリカのインフレ率は8.3%】

②預金最強説は過去の日本のみ

過去の日本は預金すれば5%程の金利が付いていました。【デメリットなしでお金が増えるなら投資はする必要がなかった】しかし、今の預金金利は0.01%。インフレ率が2%ならお金の価値は下がる一方となります。

③リスク分散の必要性

単一の資産や通貨(円)に依存すると危険。円安←円の価値が下がっています。「投資とか怖い」と言いますが、『絶対減る通貨(円)しか持ってない人』と円もあるし、『インフレに強い投資信託や株、リスクの少ない債権、有事の際の金、等色んな資産を持っている人』とどっちが危ない?

投資の格言「卵は一つの籠に盛るな」と言います。リスクは分散させるべきだということです。

④投資の意義

投資は資産を増やし、将来のニーズや不測の事態に対処する手段です。株式は確かに一時的には減るリスクはあります。そこで投資信託を勧めます。特に全世界株(オールカントリー)という投資信託(プロが選ぶ株のセット)。世界の国々の株をマルッと買っていることになります。アップルやマイクロソフト、トヨタや任天堂ももちろん入っています。
お互いの株が支え合うからリスクが分散しています。

⑤投資信託を勧める理由

投資信託の特に(オールカントリー)は基本的に右肩上がりに資産が増えます。なぜか。
世界の人口、文明が成長する限りはこの全世界の株の資産は基本的に増えます。【逆に右肩上がりにならない理由を考えると宇宙からの侵略か、世界中が一斉に天変地異に見舞われるか、ウイルスや戦争が長期間続いて人類が大幅に減少するか。とにかく人類の文明が退化するくらいの異常事態】←この状態なら円はとっくに価値はなくなってるし、食料の備蓄とかの方が必要となります。

⑥株や投資信託のリスク

かと言って短期的には価値が減ることがあります。近年で言うとコロナウイルスによるコロナショック。こういった異常事態になると株価が下がります。(ただし、過去の実績によるとどれだけ下がっても15年経てば元に戻っている)

⑦預金と投資

結論を言えば余裕資金(15年以上使わない資産)は投資すべき。近々(5年以内に)遣うお金は現金で持っておくべきです。5〜15年後に使う可能性があるなら預金と投資の合わせ技がおすすめです。

⑧参考

月に3万円積み立て投資すると、30年後は2497万円になる。老後2000万円問題の心配がなくなります。↑リターンを年5%で計算。【過去のリターンは8.98%なので少なめに計算】
ちなみに2023年の1年間は30%増えています。これに減る年もあるので平均すると+8%くらいになるという話です。

当たり前のことを当たり前に

勉強はした方が良い。運動はした方が良い。睡眠は取った方が良い。節約はした方が良い。投資はした方が良い。全部しないよりした方が良いのは分かってますよね?なぜしないんですか?変わるのが嫌なんですよ。でも、現状に満足していないなら変えるべきです。当たり前のことを当たり前に。少しでもあなたの人生が変わるきっかけになっていれば良いなと思います。最後まで読んでいただきありがとうございました。『自分を変えるんだ』という決意表明に♡やフォローをお願いします。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

おまけ:チビハックはどうしてる?

では、どうすれば良いか?

チビハックなら、生活防衛費(失業等なにかあった時のお金)として月収の3ヶ月〜半年分くらいのお金と近々使うお金(リフォーム代、教育費等)は現金で置いておきます。

それ以外のお金と給料をきちんと家計管理して余った資金をeMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー)という投資信託にNISA口座の積み立て投資枠で積み立て投資するのがBetterと考え実践しています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?