見出し画像

グルテンフリー☆よもぎマフィン☆レシピあり

春が旬のよもぎ

春によもぎを摘んで、草餅を作りたい。

ずーっとそう思っていたのに

忙しすぎて、それどころじゃ無く・・

気づけば、もう6月!

夏至も近い。

そんなある日、自然農をやっている方から

畑を見に来ないかと誘われて行ってきました。

自然農の畑でよもぎとの出会い

自然農の畑に着くと、もう止まらない!

思い入れのある野菜、果樹、ハーブなどのたくさんの植物を一つ一つ丁寧に説明してくださいました。

貴重なお話がいっぱいで、本当にありがたいなぁと思いました。
(その勢いで、後日自然農の勉強会に参加)

ふと、畑によもぎが生えているのを発見!

よもぎが欲しいと伝えると、快く好きなだけどうぞと言って頂きました。

自然農のよもぎって貴重

よもぎの美味しい季節からは、過ぎてしまいましたが、柔らかい葉だけを摘んで持ち帰りました。

草餅は、作るのに時間がかかるので、まずはよもぎマフィンを作ることにしました。

よもぎは、茹でてアク抜きをして冷凍保存します。

これで、好きな時に使えます!

よもぎペーストの作り方


①摘んできたよもぎをよく洗う。

②鍋にたっぷりの湯を沸かし、重曹を入れてよもぎが柔らかくなるまで(2分くらい)茹でる。
(よもぎ100gに対して重曹小さじ1)

③茹でたよもぎをザルに取り水でよくすすいで洗う。

④よもぎを15〜20分程度水に漬けアク抜きをする。

⑤水気を絞り、フードプロセッサーで撹拌しペースト状にする。
※すぐに使わない場合、ラップに包んで冷凍保存する。

グルテンフリー☆よもぎマフィンの作り方


★材料★

(マフィン型5個分)

バター       40g (室温に戻す)
ココナッツオイル  20g(溶かしておく)
甜菜糖       50〜60g
卵         1個(室温に戻す)
よもぎペースト   30g

[粉類]
米粉(製菓用)           100g
片栗粉       10g
ベーキングパウダー 小さじ1と1/2
チョコチップ、クルミ 適量 

★準備★

①バター、卵は室温に戻しておく。
②ココナッツオイルは、温めて溶かしておく。
③よもぎペーストが冷凍の場合、解凍しておく。

★作り方★

オーブンを180℃に余熱スタートする。

①室温に戻して柔らかくしたバターと溶かしたココナッツオイルをホイッパーで混ぜる。

②①のボウルに甜菜糖を入れ白っぽくなるまで擦り混ぜる。

③②のボウルに、室温に戻して溶きほぐした卵を2〜3回に分けて加え、良く混ぜる。

④③のボウルに、よもぎペーストを加え混ぜる。

⑤④のボウルに、粉類(米粉、片栗粉、ベーキングパウダー)を入れゴムベラで粉が見えなくなるまで混ぜ、チョコチップやクルミを入れて全体が滑らかになるまで混ぜる。

⑥マフィンカップに8分目まで生地を入れ、180℃のオーブンで25〜28分焼成する。
マフィンの真ん中に竹串を刺して何もつかなければオーブンから出して、ケーキクーラーの上で冷ます。

焼きたて!よもぎマフィン

焼きたてよもぎマフィンは、外側さっくり中ふんわり、よもぎの香りでとても美味しいです!

手でマフィンを割った時、いつものマフィンとは違う感覚。

よもぎの繊維なのかフラッフィーな感じがするのは私だけでしょうか!?

そして、癖になるような味わい。

私にとって草餅の印象しか無かったよもぎ。

今度、よもぎを使って、草餅と米粉パンを作りたいです✨

ちょっと、よもぎを深掘りしてみたくなりましたー

日本のハーブよもぎは、とっても健康に良い身近な野草です!


ここまで、お読みくださりありがとうございます✨


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?