見出し画像

スキルについて整理してみよー

 今回はスキルの話をしたいと思います。
 仕事をするうえではスキルという言葉は色々な場面で出てきます。ただし、スキルにも色々な種類があるので一旦そこを整理しておきましょう。

 私はざっくり大きく2つに分類できると理解しています。
 1つは仕事に関わらず必要となるスキル(厚生労働省はポータブルスキルと定義している)
 もう1つはその仕事特有(他の仕事では使えない)の専門スキルです。

 結論としてはどっちも大事で社会人としては欠かせないものです。ただし、仕事によってどちらを重視するかは異なります。
 Generalistのようななんでもしなければならない人は、専門性はそこそこでポータブルスキルがかなり高い水準で求められます。
 それに対してスペシャリストにはポータブルスキルは最低限でも問題ないですが、専門性がないとお話にならないということになってしまいます。

 あくまで僕の理解ですが、若手のうちはどちらもないのでポータブルスキルを最低限まで伸ばしつつ、専門性を少しずつ高めていきます。それがだんだん専門性の占める領域が広がっていくんだろうと日本の今の多くの会社はなっているのだろうと思います。
 特殊な仕事でない限り、基本的には何かしらの専門性は持ってないと差別化ができないので、これからの時代は専門性も1個ではなく複数持つ時代になっていくのだろうなと思ってます。

よろしければサポートお願いします! 面白い野望をいくつか抱いて、現在そこに向かって挑戦中です😇