見出し画像

10月25日 自分の気持ちの浮き沈み


こんばんは。出鱈目です。
noteを書き始めてからちょうど一か月たったと思います。
こうして最初に決めた週3回の書くペースが週1になったのは、自分が週3も書くことがないとわかったからです。
今もそんなに書くぞ!って感じではないですが、とりあえず先週合った出来事をまとめました。

何となく出来事振り返る

月 なんかやった
火 寝不足で午前だけ休んだ。午後からグループワークで校章考えてた。
水 おぼえてない
木 先生と進路の面談
金 金曜午後グループワークと展示会参加申し込みしたこと。
土 友達と遊んだ
日 あんま記憶にない。


学校のグループワークで普段しゃべらない人としゃべるから金曜日が一番疲れる。あと、ビジネスマナーの授業がしんどい。

グループワークは、先生から出されたお題に沿って、ランダムでそろった人とお題について考えています。

特に進行役、書記はいなくて、みんなで案を出していく感じなので、自分もなにか発言しないと…!と思って普段使わない頭をフル回転させながら、発言してます。
普段無口なので、たくさんしゃべった反動で帰りの電車めっちゃ眠かった。

自分がしゃべった内容を寝る前に思い返すくせ

たくさんしゃべったらハイになりませんか?

ハイのまま帰宅すると家族にもハイの状態でしゃべってて頭おかしいくらい今日のこと喋りだすんですよね。

でもハイの状態から落ち着いて、寝る前に今日のこと思い出すと結構恥ずかしいんです。
恥ずかしいけど癖で思い出しちゃうし、なんなら不安になる。
金曜が特にひどくて、自分のはつげんで相手がこう返してきたけど、なんでだろうとか。もうこんな発言は避けた方がいいなって反省する時間です。
ハイになったときにやります。

久々に会う友達と遊ぶ

元々アニメやゲームの趣味が合うので、lineはしなくても、あったらそういう話題でしゃべる友達と遊びました。

みんな自我が強いんですよ。しゃべる内容ついていけないときあるから、私がほぼ聞き手にまわってます。おかげで、まともに会話できるようになりました。
正直、遊びに行く前は、またハイテンションで話してしまわないか心配でしたが、トークが途切れないので、どこで入っていいかわからなくて終始ずっとうなずいていました。
でも、会話のテンポが懐かしくて自分もなにか話題出さなきゃってならないから基本楽で、夜に思い出さずに済みました。

友達と遊んでからは、自分から何か頑張って発することも時には重要だけど、人のこと気にしなければ、変な気を使わなくても済むことを覚えました。
私の性格上これすぐに忘れてしまうし、元が無口だから今後も気を使いながらだけど、気にしないのが一番なんだなって、思いました。

眠いので寝ます。就活ある程度頑張ります。人としゃべる時人に頼ってみようと思います。 現場からは以上です。


この記事が参加している募集

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?