見出し画像

TODAY'S MEMO 1/11「デザインレビューとバイアス」


おはようございます☀
今朝はこんな記事が気になりました。

🔖 認知バイアスによる『自分が正しい症候群』と向き合う - http://www.yasuhisa.com/could/article/confirmation-bias/

昨今は、ネットの普及でますます個人のバイアスが強くなったように思います。
地上波のTVも観なくなりました。雑誌も個性的なものが増え、全国かつ老若男女規模の“みんな”の共通話題が減りつつあるんですね。

SNSやニュースアプリで共通の話題を持ててるように感じますが、SNSは誰をフォローするか?ニュースアプリはどのジャンルやマガジンを選ぶか?で、
まず自分でバイアスをかけてます。

とくに、もちろん私も含め、デザイナーはバイアスにかかりやすい、というより“ぶつかりやすい”です。

この記事でいう『自分が正しい症候群』にかかってる状態のまま、デザインレビューをしたとします。
その状態でディレクターやクライアントからダメ出しされてしまうと、デザイナーは「デザインではなく自分自身を指摘されている」ように感じてしまうのです。

これはデザイナーが悪いと言いたいわけではありませんよ。どういう視点や認識でデザインレビューをするのかが大事だと思うのです。

ぜひ、デザイナーさんだけでなく、これを読んでいるディレクターさんやデザインのレビューする機会がある方は、
みんながそれぞれのバイアスを持ってデザインを見てないか確認してみてください。

本当はそういうときにペルソナやカスタマージャーニーマップ、コンセプトを使うのが良いんですけどね。一度作って満足でその後なかなか使わないので勿体ない🤔

#デザインレビュー #SNS #バイアス
#デザインメモ #デザイン #デザイナー #Design #クリエイティブ

最後まで読んで頂きありがとうございます。頂いたサポートは私の癒やし担当、愛猫シャーロックの胃袋にしっかりおさめます!