見出し画像

私の好きなもの⑤

こんばんわ☺️

今日もまだまだ続く

私の好きなものシリーズ🎵


漫画から離れることが

なかなかできない…


今日は

『帯をギュッとね』です!!!

私の高校時代を象徴する

漫画です😌💓

私は中高大と柔道部🥋に

所属していて、

毎日毎日練習を頑張っていました。

その当時流行っていた

柔道漫画は

『YAWARA』でした。

よく柔道初めたきっかけは

YAWARAでしょ?と

いろいろな人に言われました。

私はそうではない理由で

初めたのですが、それは後程。

本題にもどって、

帯をギュッとねは、略すと

帯ギュ

です!!(以外帯ギュッで)

すごく濃いキャラが

たくさん登場するのですが、

画像1

メインはこの5人!

高校生なので、

柔道も本格的にやりつつ、

ちょいちょい恋ばなもあるし、

笑いの要素もある

そんな青春漫画にどっぷりはまって

ました😃

画像2


画像4

画像4

この部分は当時私が、

勝ちたいとかの方に

私の意識がいっていたので、

すごく心に響いたところです。

男子ではないので、

筋肉つけてかっこいい!!

とかはなかったけど、

友達と練習後に行くカラオケ🎤

を楽しみにきつい練習を

頑張っていた気がします。

画像5

↑少し画像が見ずらいですが、

主人公 粉川巧がする背負い投げに

憧れて何度も真似をしました。

上記の5人には

得意技の他に裏技

っていうものがあって、

それがかっこよくて

作りたいと思ったのを

思い出します。


今うちには帯ギュ全巻あります。

子どもも柔道をしているので、

帯ギュッを読んでは

感想を言ってくれる

私は懐かしくその話を

聞いてる

ということが

何とも幸せなのです。

親子でそんな会話ができるように

ステキな作品を

描いてくれた

河合克敏先生に

感謝です☺️

まだまだ私の好きは続きます🎵



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?