見出し画像

ドキュメンタリー 42キロ🏃

ダイエットの記録ではありません🙅
いつもとは全く違った趣で📖今日の活動日記を公開します✍
※お時間無い方は後半(橋の風景画像)へ飛んでください🐸

何となくお気付きかと思いますが、フルマラソンのことです。
と言っても、今日が大会だったわけではありません。
アスリートでもないのに〔練習〕で、なんと42.195kmを走ってしまうという、風変わりなオジサンからのレポートをご覧ください🙇

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈

毎年、9月~3月が市民マラソンのシーズンです。
例年、フル3本・ハーフ3本・+αに出走しています。

2月中旬に開催される『KIX泉州国際マラソン』は地元のコース。
「42キロ練習」はそこを辿ります👟 今日は20℃超?酷暑だ(;´∀`)

さぁ、ご一緒に、スタートラインに立ちましょう(^^)/


スタート地点:浜寺公園 @大阪府堺市

早朝散歩の方々がもう帰った感じの7:45頃

画像3

画像1


昨年の直撃台風の際、多くの松の木が倒れました😭
被災直後などは特に、大変痛々しかったです…

画像5


この視線。スタートラインに臨みます🙌
ゴールは42.195km先のりんくうタウン(関西空港島に渡る前の対岸)です
本番では数千人規模なので、号砲からライン通過まで2,3分程度かかります。

画像2

画像4


地元の人でも、【スタート:浜寺公園】~(和歌山方面へ南下)~【ゴール:りんくうタウン】とだけ知っている人が多いのですが、結んでも25km程度しかないんです。
つまり、「寄り道」をさせられます。

公園を出たら、すぐには南下せず逆の方角へ

4.5kmも一旦北上し、最初の折り返し点へ

画像6


ここまでは朝日を右から受けてましたが180°ターンして左からに変わります
※これの10倍も走るの!?と、一旦心が折れる地点(;´Д`)

画像7


元の浜寺公園まで戻ってきました

路面の『半壊電車』もとい『阪堺電車』

画像8


『◯◯駅前』駅、って、チン電かバス独特な付け方ですね
※寄り道感抜群のrunであることがバレバレになってきました(^_^;)

画像9


10km地点に到達

この辺りは日頃のnight runでお馴染みのコース
※歩道の縁石の所に、このようなキロポストがあるのですよ☝
序盤を5'15" ペースで、とは予定通り✌ いや、ちと速い。落とさねば💦

画像10


なんと奇遇な、【信号機交換工事】の現場(道路車線規制を初めて準備中)に遭遇 ※リンクです⇒《LED信号機拡充による効用

画像11


14km付近。この先に自宅があります。
期末テスト期間中の息子は在宅🏠

Imageあ


15km地点に到達

1:18:15 ÷ 15 = 5'13" /km って、ペース上がっとるやんけ(;゚Д゚)
※ちなみに、撮影目的等のストップの際はタイマー止める方針です

画像13


沿道のだんじり小屋。 途中3,4か所あり。 岸和田市へ🏃
大会本番では、各町の若い衆が祭太鼓や笛で盛り立ててくれます⤴

画像14


20km地点に到達

この区間で 5'20" 程度に落ちるのは見込み通り
え!?これならゴール時には余裕で4時間切り?
⇒アスリートや上級市民ランナーならともかく、そんな甘いものではありませぬ|д゚)

画像15


岸和田城とだんじり会館

画像16

画像17


朦朧としてきて【中間点】を撮り漏らして通過⇒

《問題》
ハーフマラソンの距離はいくらでしょう?

☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟☟

21.0975km とすぐさま答えられるようになれば、マラソン通 or 算数博士🏆

25km地点通過

画像18


いわゆる『りんくう』エリアに”一旦”到達。
大阪~和歌山を結ぶ鉄道〔南海〕と〔JR〕が、支線として関西空港へ分岐しています。

画像19


一般道を占拠して開催される市民マラソンは、コース設定が重要課題。
このような「アンダーパス」は、本線を通行止めにしなくてもよくなる効果があり、大変ありがたい、はず

画像20


30km地点に到達

画像21


高速道『空港道』下を離れ、『りんくうプレミアムアウトレット』の裏側を南下していきます

画像22


31km地点とは、ゴール地点に最も近い所をかすめていくため、にわかに沿道応援が増えます。 ⇒すなわち、だいたいここで一度涙がこぼれます😢

画像23


お、なんだか海めいてきたぞ🐟 @大阪府泉南郡田尻町

画像24


2月の寒風吹きすさぶ中、車椅子に腰かけて、ひざ掛け毛布をして、ご高齢の方々(入居者)がここで毎年応援してくれてます。 ⇒涙ポイントⅡ😢

画像25


◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈
一気にスワイプしてこられた方はここからどうぞ!◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈


お、見えてきたぞ、関空連絡橋✈ ということはゴール間近か!?

画像26

って、ちゃいまっせー😎
まだ33km。
あの橋はコース🏃 あんなに高いところまで登るのじゃ👴

画像27


ゴール地点そばの『りんくうゲートタワービル』を一旦眺めさせておきながら、ここに折り返し点があり、振り向くと…

画像45

とどめの坂↗

画像28


でも、ここを登ると…

おーしゃんびゅー⛵✈

画像29

これのために今まで33kmも歩を運んできたのだ(*´Д`) と、みんな思っている、はず。
※海の向こうは関西空港✈ & その先に陸地が見えたらそれは淡路島北部~明石海峡大橋~神戸市

そして、

上ったら降りる。 その先には白い石ゴロゴロのビーチ👙

画像30


さらにその先には、もう一つ同じような橋越え(;゚Д゚)

画像31


りんくうタウンから一旦5kmほど南下が済めば、ようやく最後の折り返し。
踵を返します。

画像32


りんくうイオンモールに脇目もふらず

ひたすら北上、残り5km 前進あるのみ

画像33


しかし、橋 x2を通ってきたことを忘れた奴はいない😰

同じ道(坂!)を戻るのだ

画像34


朦朧としながらも、
「”橋”とは渡るもの」から「登るもの」へと、人生感が変わる

再び見えてきたぜ
りんくうゲートタワービルにノック・オンだ

画像35


2つの橋を往復するので、登り坂x4、下り坂x4 の計8回の坂。
最後の登りの頂上に40km地点。あとは、下って、+α のみ💪

画像36


『りんくうプレミアムアウトレット』の西側をかすめる
ビーチでは青空焼肉🐮 「においをおかずにするからご飯持ってきて!」という余裕はない

画像37

画像38


一歩一歩👟 段々と近づいてくるビル
♩左手にスカイツリー 右側に観覧車🎡🎶 『ドライブソング』by miwa 

陸橋の交差点をturn left

画像39

画像40


42km地点に到達

画像41


ゴール🏁

画像42


長かった。
でも、

その一歩一歩が確実にゴールへと近づいている

長距離走は素晴らしいものです。
いっぱい歩いていいんです。
速くなくていいんです。
長い時間、続ける、
目指すところまでやりぬく、それに尽きます。

軌跡を辿る”旅”にご一緒頂き、ありがとうございました😍


《おまけ? - ここ30年間での「瞬間最低体重」を更新!?》
5時間弱で3.0kg減とはライ〇ップもビックリ!これがマラソン👟
でも、そのほとんどは脱水によるもの?確かに。でも、途中の補水量は計1㍑(=1.0kg)ですから。
効率的に減量したい方はぜひお試しあれ👍

191123_070931体重変化


*** 自己ベスト更新年のゴールシーン(手前の水色シャツ)&コース図 ***
ゴールの感動を共に、ご一緒しましょう(^^)/

自己ベスト更新シーン&コース

《おまけ2》
独力では実行できません。私設エイドが助かります。
いつも沿道サポートしてくれる妻には、(1122 - いい夫婦 - の翌日ですが💦)感謝です🙏

#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #マラソン

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!