スキ10000

デザイン思考と本質追究を楽しもう♫ に10,000スキ💕

noteでの寄稿を始めてちょうど9か月。
頂いた『スキ』の累積数が、なんと【10,000】を超えました😲

いつも興味を持って記事をご覧頂き本当にありがとうございます☆彡
「なるほど、自分もちゃんと考えなきゃ!💡」風の感想をお持ち頂けるきっかけとなるなど、皆さんにとっても望ましい効果が少しでももたらされたのであれば、寄稿した甲斐があります✌

個人的にはあまり気にしていない【ダッシュボード】ですが、一つ、目標というか、目安に捉えていた要素がありました。

『10,000スキ』到達時にはまだ
『全体ビュー(PV)が100,000』に達していないこと。


ん? ”いない”? 意味や意図が理解不能ですよね?

例えばFacebookなんかは、「先方のニュースフィード画面に(『友達』であっても、普段から歓迎している投稿者の記事であっても)リーチしないことがしばしばある=内容勝負の土俵にすら上がれない😩」というアルゴリズムに苛まれ、そのような粗悪性に辟易したユーザが多少いるはずです。

ある意味、そのような問題と通じているのですが、私も元々は「フォロワーさん以外の”通りすがりの初見”という相互関係の方に対し、いかにして記事を見てもらえる機会がもたらせるか(≒画面に届くか)」を重要視していました。

でも、何かと《人とは異なる見方》をしたがる”ひねくれ者”の当方ですので、違和感を覚え始めていました。
※関連事項が☟にても言及されています

厳密に、『noteの場合はどの状態になったことが【ビュー回数】としてカウントされるのか』が、素人感覚ではそもそも不明なので、そのような根拠の”おぼつかない”数値尺度に注目しても仕方がない、との言及もあったように、本ページでの普段からの本質思考軸からは既に外れている懸案でもあるのですが、捉え方としては以下です。

「誰かに届く機会」よりも、各記事に対して〔内容に『スキ』評価〕を頂いたり、〔ちょっと今は読んでられないけど…応援するし『スキ』を押しておくねの気持ち〕だったり、の方が有り難いのかもしれない。

ビューが少ない、すなわち【”初見”の人の目線の範囲に届いていない】という状況は、開示投稿者にとって望ましくないことでしょうが、その逆で、ビュー値が増大している(≒”一応”、目に触れる機会があった)にもかかわらず、【『フォロー』や『スキ』をもらえていない】【気に入られなかった】、となればそれは「残念な実態の顕れ」と受け止められるので、心象として決して喜ばしくはないですよね😩

ただただPV値が上昇⤴したところで、提起内容が伝わる以前に「読み手の目を引く画像は◯◯や△△系だから」などといった”コツ”みたいなものに依存するその他一般SNS風なテクニックの良し悪しが、本質評価よりも手前側に立ちはだかっているような要因も相まって、〔記事内容にまで目を向けてもらえない〕〔『スキ』をもらえない〕のであるなら、そのような、【結果的に”空振り”な表示(PV)】は歓迎されない/むしろ無用では?と思います。

◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈◆◈

文脈がヘタクソで上手に伝えられませんが、以前も言及したように、【PVを分母にした『スキ』をもらえた割合】が一種の有意義な評価尺度だと感じています。
効果的な好機になるのならともかく、到底読んでももらえないような〔どなたかの画面〕に表示されちゃうのって、PVがむやみやたらに⤴するだけで、そんなこと歓迎するのってどうなのだろう…という捉え方もあるのではないでしょうか。当方はそんな気がします。

そもそも、「自分自身の画面操作によって」が最も”PV上げ”をもたらしてしまっているかもしれない説🔥 もあったりなかったり…💦

本ページの実状として、近頃は分母の【全体ビュー】が何かと増大傾向にあります。かろうじて、冒頭の数値『100,000ビュー以前に』をクリアしたわけですが、上記の割合の下落が続いていることは複雑な気持ちです… 精進しなきゃですね!

換言しましょう☝

どなたかの画面に表示された以上は、
『スキ』を押したくなるような記事でありたい!

という心得で臨んでいます(^^♪

いつもの📖と比べ大して価値の無い本稿であるにもかかわらずここまで読んで頂けた方は、(その事実により)間違いなく本ページ(もしかして私に?😍)に好感を頂けている方のはずですし、「貴方の『スキ』が、提起内容の維持・向上に繋がっている」ことを約束しますので、今後ともどうぞよろしくお願いします🙇

☆『note』で皆さんに出逢えて幸せです😍


#デザイン思考 #本質 #合理化 #業務改善 #noteでよかったこと

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

【サポート頂く】=【より多くの方に起案主旨を届けたい!との願いを叶えることにお力添えを頂く】 --- 記事のシェア等によって、より多くの方に「記事に触れる機会」が生まれ、過ごしやすい社会がもたらされることが最大の喜びです😍 貴方のお気持ちは起案内容の質の向上に繋げます!