見出し画像

私は、『偶然性を設計するデザイナー』 #1


【デザイナーブンノイチ】は、
様々なジャンルで活躍するデザイナーが、
匿名だからこそ話せる、率直な考えや意見を発信するメディアです。

今回は、「デザインに関する10個質問」に答えていただきました。



0.デザイナーズブンノ〇〇


Q. あなたはどんなデザイナーですか?

A. 私は偶然性を設計するデザイナーです。



1. はじめの一歩


Q.デザインに興味を持ったきっかけと影響を受けた人物や出来事は?

A.陸上競技



2.デザインとは


Q.あなたにとって、デザインとは何を意味するものですか。

A.暮らしをよくする遊び



3. 大切な価値観


Q.あなたの重要視している価値観や、デザインにおける哲学とは

A.自分が一番面白がる



4. ひらめきの瞬間


Q.インプットのために使用するツールや、インスピレーションを得る瞬間は?

A.散歩、現代アート



5. クリエイティブな道のり


Q.アイデアを形にするプロセスと、それをどう発展させるかについて教えてください。

A.なるべく書かずに、頭の中でいくつものイメージを綺麗に串刺しできる視点(解決策)を探る。



6. 成功と失敗


Q.あなたのキャリアでの成功体験と失敗体験、またそこで得た学びは?

A.特になしです。すみません。



7.感動のデザイン


Q.あなたが最近で最も感動したデザインとその理由はなんですか?

A.さいたま芸術祭の目がディレクションする、展示空間デザイン。

→街中で一定期間だけ出現する”芸術祭”というイベントそのものの異質さに着目し、展示が終わってからも、芸術祭で変化した視点を持ち続けられるような構造の展示設計をしていた点。(昔同じようなことを考えていたが、自分が考えていた解とは別のものが出てきていたので、なるほど!と感じた。



8.いちばん大事なこと


Q.あなたの思うデザイナーに不可欠な要素とそれを得る方法はなんですか?

A.好奇心。
→この世に一つと同じもの、経験はないと思って過ごす。(言うのは簡単、、私も知りたいです。)



9. 未来のデザイナーへ


Q.これからのデザイナーたちへのアドバイスやメッセージは?

A.社会に出ても、今のあなたがゾクゾクするものを忘れず掘り下げてください。



10. これからの歩み


Q.今後デザインで挑戦してみたいことや、新たに習得したいスキルは?

A.映像、映画



上記がデザイナーズブンノイチ
「偶然性を設計するデザイナー」
の回答でした。

Ver.2では「人柄に関する10個質問」を行っていますのでそちらも是非ご覧ください。
よろしくお願いします。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?