見出し画像

本帰国しました。

久しぶりの更新です。

前回さらっと書きましたが、オランダから日本へ本帰国しました・・!

たまにnote経由で移住に関してのお問い合わせをいただくので、本帰国したことを記事として残しておこうと思います。

▼ちなみに帰国の様子はこちらにアップしています。24時間移動でしたw


帰国した理由

①時差がきつすぎた


僕はオランダで日本の仕事をリモートで行なっていたんですが、今年に入ってものすごく忙しくなってしまい・・
時差がサマータイムの7時間の時はマシだったんですが、冬になって8時間になると、1日ずれてるくらいの体感でした。

僕は特に作業時間を決めていなかったので、オンラインで深夜の3時、4時にする毎日・・・さすがにもう無理ってなりました。

MTが少ない期間はなんとかそれでやってたんですけど、毎日のようにMTが入ると、せっかくオランダの時間に慣れてもまた変な時間に逆戻りしてしまう。

②円安すぎた

まあひどいです。5/21時点でなんと「169.30 円!」
日に日に円安が激しくなっています。

家賃がものすごく高く、スーパーに行けば対して物買ってないのに5000円くらいすぐいってしまう・・

数ヶ月に一度、カフェ行ったり外食するのがやっと。

こんなに仕事頑張っても円安のせいで貯金を切り崩す日々に、精神的にまいってしまいました。


ーーーーーーー

最後に。
帰国すると決めて、1ヶ月しかありませんでした。(真似はしないでね)

でも、なんだかんだ手続きも完了することができて、無事に今実家にいます。



前に記事にしましたが、オランダへ行けたことは、今後の人生の財産になりました。

36年間抱えていた慢性的な自分の日本での暮らしのしんどさ、生きづらさの理由が解明できたし【自分にとっての生きやすい環境】が見つかっただけでも大収穫といえます。

エージェントの方曰く、オランダに移住される方は40代が1番多いそうで「また来れますよ」と言っていただきました。

はい、また絶対行きたいです。

帰国して数ヶ月経ちましたが、日本の暮らしやすさ、便利さ🟰幸せじゃないと明確にわかります。

やっぱりまた行きたい・・


これまでもドイツやベルギーなど、ヨーロッパに滞在したことはありますが、暮らしやものづくりの環境としてオランダは最適でした。

インテリアのイベントも多いし、代理店主義じゃないから、アーティストがのびのびものづくりしてる雰囲気があって、国や業界自体で新しい才能へのウェルカムムードを感じました。

ココナラでフリートーク形式のビデオ通話を販売しようと思っていますし、本帰国手続きで何をしたかなども今後UPしていこうと思っています。



それでは。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?