見出し画像

EMSその後。


どうも。

先日、お盆休みを利用して、日本から友達が遊びにきてコペンハーゲンを旅行したり、オランダを観光したりしました。


で、先日その友達が帰国したんですが、見送った後になんと携帯に

Postnl(オランダの郵便局)からSMSが・・!!


びっくりしました。

EMSが届かないことを、某オランダの掲示板に質問したところ、誰も返信くれなかったし、とりあえず一ヶ月は待とうと思ってました。


実家の両親に、EMSを発送した日本の郵便局に相談しに行ってもらった際にも「税関から後のことはわからない」と言われたそうです。

オランダで新たに問い合わせ番号が割り振られてても、日本の問い合わせ番号はいきてるらしく、問い合わせ自体できるはずとは言われたそうです。

(ちなみに調査依頼は可能だそうですが、「税関留保」ということで返事がくるだろうとのこと。)


でも、PostnlのHPで問い合わせ番号を何回入力しても、ずっと「荷物はありません」で追跡できないまま。

・・・・

PostnlからSMSできた内容は下記です。(簡易翻訳)

「追跡番号 EN000000000JP のお荷物がオランダに到着しました。この小包に対して、あなたは€237.06の通関手数料を支払います。PostNLのトラック&トレースページにアクセスし、トラック&トレースコードと郵便番号を入力してください。また、通関手数料に関する詳細情報もご覧いただけます。」


僕のEMSで送ったMac miniは、2kgで¥168,000で、この日時点の日本円だと通関手数料は¥37,667です。

本体価格と合わせて約¥20万円。


結果、オランダのAppleで買うよりか、4万円ほど安かったです。



その後、PostnlのHPで追跡番号を入力したら、ちゃんと荷物や通関手数料の支払い情報が反映されていました!わーい


ネットの情報で、自分で支払いと受け取りに店頭に行かないといけないと思ってましたが、オンラインでクレジットカードで支払いできました。

そして数日後・・

無事に荷物は到着しました!!


ちゃんときれいな状態


いやーーーほんとに嬉しい。

7/27にEMS発送したので、約3週間ですね。

紛失や返送じゃなくてほんとよかった・・・

僕の場合は送った荷物が特殊だったので、普通のEMSはこんなことにはならないかもしれません。


似たようなことが起きた方は参考にしてください。

それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?