見出し画像

USJ旅行は"情報戦"である

春休みに子どもたちとユニバこと、USJへ旅行に行ってきました。
子どもたちとのUSJも初めてだし、私自身も10年以上ぶりのUSJ!
ワクワクしながら予習を進めていると…子どもたちが一番楽しみにしている「ニンテンドーエリア」に入れないことがあるの?とびっくり!

行ったものの入れなかったなんて後悔のない旅行にするために「情報収集」を頑張りました。
今日はそんな我が家のUSJ情報戦の模様をお届けします。


■ ガラリと変わったUSJ事情

USJには過去何度か行ったことあり、なんとなくディズニーリゾートより空いているイメージを持っていました。
私が最後に行ったころはまだハリー・ポッターエリアやニンテンドーエリアもなく、ハリウッド・ドリーム・ザ・ライドも前向き走行のみ。
アトラクションもすごくスムーズに乗れ、ある意味快適でした。

しかし、時代は変わったのです!

森岡毅氏がUSJをV字回復に導いたという話はテレビの特集や書籍で見聞きしていたのですが、まさかここまでとは…!

これまでの私の知っているUSJとは違うことを肝に銘じて準備を進めることにしました。


■ 予習をしよう!

子どもたちとUSJを楽しむにあたって本を2冊準備しました。

○ 1冊目『るるぶユニバーサル・スタジオ・ジャパン公式ガイドブック』

公式ガイドブックなので、写真も公式!
アトラクションのイメージ、レストランなどの飲食物やおみやげの写真などがたくさん載っていて、子どもたちとどう楽しむか計画を立てるのに大活躍しました。

実際に6歳の娘はこの本を見ながら、食べたいものの絵を描いてオリジナルガイドブックをつくるほど!

▲娘が折り紙で作ったガイドブック

○ 2冊目『ユニバーサル・スタジオ・ジャパンお得技ベストセレクション』

こちらの本は例えば「ジョーズのオススメの席」だったり、「マリオカートで高得点を狙うコツ」だったりのUSJの裏ワザ的な情報がたくさん載ってあるので購入しました。
チケット代などの金銭的な情報やオフィシャルホテルの比較表なども掲載されていて、具体的にどういうふうにプランを立てればいいかという点でとても役立ちました。

○ SNSでも情報収集

本のデメリットは発刊当時と情報が変わる可能性があること。
運休中のアトラクション情報やリアルな子連れUSJの楽しみ方、実際の待ち時間などの情報はやはりSNSが強いなと思いました。


■ 結局、どういうプランで行ったのか?

今回の旅行の大きなミッションはニンテンドーエリアに行くこと。
それを実現させるため「課金」して楽しむことにしました。

○ 1.5デイ・スタジオ・パス

1日目は15時から、2日目はパークオープンから入園できるチケットです。
初日はUSJ付近に朝の9時半ごろ到着していたものの、息子の「大阪のポケモンセンターに行ってみたい!」という希望を叶えるのもあり、15時からの入園することにしました。
(ポケモンセンター楽しかったです!都会の品ぞろえにビビりました。)

○ ユニバーサル・エクスプレス・パス

指定のアトラクションの待ち時間が短縮できる有料の魔法のパスです。
ニンテンドーエリア入場確約券付きなのもありがたい!
我が家は下の子の身長制限にかかるアトラクションがあるので、リミテッド&バラエティ・チョイスを選びました。

● ヨッシー・アドベンチャー
ジョーズ
ミニオン・ハチャメチャ・ライド
名探偵コナン 4-Dライブショー ~星空の宝石(ジュエル)~

が対象アトラクションで15時から入園した1日目に利用しました。

○ アーリー・パークイン

JTB限定プランで通常の入園時間よりも15分早く入園ができるシステムです。
USJは日によって入園時間が違うそうで、我が家が行った日は朝の7時にUSJにパークイン!朝活USJです(笑)
でもこのおかげでフリー入場・整理券なしでニンテンドーエリアに入れた上、お目当てのアトラクションである「マリオカート」にも待ち時間30分ほどで乗ることができました。


■ プランは完璧だったと思うけど…!?

○ どうにもならない天気問題

じつは天気に恵まれず、1日目は雨でした…。
タオルや着替えなどの手荷物も増えてしまいました。
雨合羽も脱がないといけない箇所もあり、荷物がストレスでした。
1つストレスを減らすのであれば、雨傘は折り畳み傘よりもワンアクションで開閉できる傘の方がよかったと反省しています。
傘もさしたりたたんだりの回数が多く、折り畳みはいちいち畳むのが手間でした。

○ エクスプレスパスを使い倒せたか問題

1日目エクスプレスパスを利用して「ヨッシーアドベンチャー」を堪能しましたが、アーリー・パークインで入園した2日目もじつはタイミング的に待ち時間が30分程度だったので2回目の「ヨッシーアドベンチャー」に乗りました。

また、エクスプレスパス対象のアトラクションの一部は時間指定がされています。
なので、時間を気にしつつ行動しないといけない点がややネックです。
あとこれはたまたまだったのかもしれませんが、「名探偵コナン 4-Dライブショー」も時間指定のアトラクションでパスの指定時間は19時30分の回でしたが、じつはエクスプレスパスを出すことなく、通常の列で待ち時間なしで入場することができました。
もしかしたらアトラクションの利用時間(この日は雨だったので早めに帰られたお客さんも多かったのかも?と推理)によってはエクスプレスパスの効力が弱いものもあるのかもしれません。
エクスプレスパスも決して安いものではないので、少しもったいない気もしましたが、結果的にやりたかったことはすべて実現できたのでヨシとしておきます!

○ アーリー・パークインは子どもの体力との勝負

上記に書いた通り、2日はアーリー・パークインで朝の7時入園しましたが、6歳の娘の体力がお昼前に限界を迎えてしまい、抱っこでお昼寝移動…。
2日目はまるまる1日USJを楽しめるはずだったのですが、疲れと人の多さから子ども2人から「もう帰ろう」コールが出ちゃいました…。
結局、だましだまし17時まで滞在してたのですが、もっとアトラクションに乗りたかったな〜という母です(笑)


■ 情報をいつでも取り出せるように

ちなみに私はNotionを活用して情報整理しました。

▲スマホでも確認できるがいい!

事前に行きたいところや食べたいものなどを子どもたちにヒアリングしてリスト化、もしものときの予約メールのコピーもここにコピペしていました。
持ち物リストや予算管理表なども一元化して確認、必要に応じて編集ができるのがNotionの強みだなと思っています。

旅行前からこの情報戦に大活躍してくれたアプリです。


■ 情報戦を制した先に…

子どもたちから旅行中「もう帰ろう」コールがあったものの、大満足の旅行になったようです。
次はワンピースとコラボのタイミングにまた行きたい!とリクエストをもらったので、今年の夏はさすがに無理ですが、実現できるように母は頑張ろうと思います。

子どもたちは次はもっと体力をつけておきましょう(笑)

この記事が参加している募集

一度は行きたいあの場所

最後まで読んでくださり、ありがとうございます! これからも読んでよかったと思える記事が書けるようさらに精進してまいります!