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  • AoE2:DE記事まとめ

    AoE2:DEの攻略とかメモ書きとか

最近の記事

Holdem Manager 3 乱数(RNG)表示方法

Pokerstarsで使えるHUDツール「Holdem Manager 3」(HM3)で乱数(RNG)を表示する方法が分かったので置いときます。 日本語で検索しても引っ掛からなかったので。 HM3の「HUD」→「HUDエディター」→画像下の+マークから「統計を追加…」→"random" で検索 HUD上に乱数が表示されるので、それをダブルクリックすると更新されます。 もしくは、次のハンドに移行した時に乱数が更新されます。 卓の中央に表示されてるのがそれ

    • AoE2DE攻略 ブルゴーニュ#1 21人領主

      今回はブルゴーニュです。 ブルゴーニュつよいとてつもない内政パワーを感じる… 前後衛どちらでも21人進化でOK進化時点で必要な木は 前衛の場合は弓小屋2+金場 = 450 後衛の場合は引き具+馬鍬+馬小屋 = 375 なので、必要な木にそこまで差はありません。 後衛の場合はここに引き具+馬鍬ぶんの肉100が必要なので、20斥候だと少ししんどいですね。 なので前後衛どちらでも21人進化でOKです。 7人目猪オーダーを採用しましょう7人目猪引きオーダーを採用するだけで

      • AoE2DE攻略 全般#26 TR

        まとめ TRのしかたは良く知らないけど、とりあえずTRのマナー的なのまとめました。 相手の建物視界柵:2マス 家:2マス 柵門:6マス 戦士小屋:6マス 伐採:6マス 粉ひき:6マス ってWikiには書いてあるけど、建物の中心からの距離みたい 建物の端から数えると5マスになる なので、相手の柵から3マス離れたところに建て始めるといいのかも クイックウォール相手のボクシングが来そうな時の防衛策 これが一番はやいと思うし、農民が囲いの内側にいながらウォールできる 全部

        • AoE2DE攻略 マイクロ#1

          羊切りマイクロTC中継散兵対処散兵が来て弓しかいない時は農民1人で殴る たくさんはいらない 目を離すときは必ずアタックムーブ弓でも軍平でも民兵でも斥候でも何でもかんでも目を離す時は必ずアタックムーブにする 初期斥候の索敵もアタックムーブがよい 弓はとにかく待機弓を選択→待機 新しく追加した弓を加える→待機 これを手癖にする

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        • AoE2:DE記事まとめ
          29本

        記事

          AoE2:DE リトアニア#9 17斥候

          Age of Empires 2: Definitive Editionのメモです。 アドバイスがあればコメントください。 超速斥候を研究してリトアニアは、7人目猪引きオーダーを採用すると15人~18人での進化が可能になります。 (15人の時は、5~6人目で猪を引く必要があるけど) じゃあ何人で進化するのがいいのかと思い、それぞれ試してみました。 15人進化: 5~6人目で猪を引く必要があるので、それまでに猪が見つからないと失敗する。 16人進化: 7人目で猪を引けば成

          AoE2:DE リトアニア#9 17斥候

          AoE2DE攻略 全般#25 7人目猪引きオーダー

          まとめ 7人目で猪を引くメリット僕がもう1年前くらいから採用してるオーダーです。 暗黒の忙しい操作を少し簡単にできるので、初心者にこそお勧めしたいオーダーです。 7人目で猪を引くと、11人~12人目で2匹目の猪を引く事になります。 なので、12人目以降で操作がフリーになり、鹿引きや索敵に操作量を割く事ができます。 猪屈伸も農民7~10人でちゃんと行えば、肉効率の良さで余剰肉が発生するのでそれ以降にTCが止まるリスクを低減できます。 猪妨害や猪盗みへの対抗手段としても安心で

          AoE2DE攻略 全般#25 7人目猪引きオーダー

          AoE2DE攻略 全般#24 初期斥候合わせ対策

          まとめ 初期斥候合わせとは前後衛の初期斥候2体で一緒に敵前衛の農民を狩りにいく動き。 ポルトガルの視界共有や、モンゴルの斥候視界+2がある場合によくやる。 だいたい6分~8分で来る。 機織りが入る前に来ると辛い。 対策その1:機織りを入れる2色の斥候が見えた時点で次のキューに機織りを入れます。 これはマスト。 対策その2:農民をひとりぼっちにしない2国斥候が来た時点で、まず囲いをやめる。 次に、粉ひき・伐採で農民が1人にならないようにする。 粉ひきの両側に農民2人ずつ

          AoE2DE攻略 全般#24 初期斥候合わせ対策

          AoE2DE攻略 全般#23 前衛弓マップコントロール

          まとめ レート4000相当と判断された理由の追記先日のaoe2日本コミュニティ大会の運営の方から、なぜレート4000相当と判断したのかについて追加で連絡を頂いたのでまた紹介します。 ※前回のはこちら https://note.com/desho/n/nd044f4f99335 (断っておきますが、掲載許可は取ってます) ちょっと長いので、興味のある方は読んでみてください。 今回の主題は目次にあるので、飛ばしてもらっても構いません。 チーム練習を経て仕上がった後のリプ

          AoE2DE攻略 全般#23 前衛弓マップコントロール

          AoE2DE攻略 全般#22 待機当て

          MATOME 待機当てと攻撃当ての違い待機状態にすると、ユニットが重複する 攻撃状態だと、ユニットが重複しない アタックムーブと巡回アタックムーブは、横に広がりながら前進する 巡回は、縦に列を作りながら前進する 結論待機アタックムーブ最強!

          AoE2DE攻略 全般#22 待機当て

          AoE2DE攻略 全般#20 21斥候内政

          まとめ 21斥候オーダー大会の練習で、のぼるさんに21斥候を教えてもらったので共有しときます。 内政精度がかなり変わったのを実感したのでどうぞ! 以下、農民数だけ 123456 羊 789 伐採 10 猪 11 家→苺 12 13 14 苺 15 猪 16 猪 or 羊 17 家→第1伐採 18 羊 19 第1伐採 20 第2伐採 機織り 進化押し 進化押し後(or 機織り押し中) 第2伐採に追加4人を送る 伐採10人 TC下の農民6人 苺4人 TC下から農民を1人派

          AoE2DE攻略 全般#20 21斥候内政

          AoE2DE攻略 全般#19 前衛弓の優勢展開

          まとめです。 AoE2日本コミュニティ大会での騒動まず事の発端は、こちら。 AoE2DEの日本コミュニティ「Warzone」にて開催された大会での出来事。 個人参加で、Warzoneレート順にメンバーを均等になるように振り分けて行われた大会でした。 そこで、あるWarzoneレート2000のプレイヤーの実力が運営から4000相当と断定されたという話です。 この中に、 > 4000と判断した具体的なテクニックとしては以下2つです > ・領主で優勢になった瞬間兵の生産(←多

          AoE2DE攻略 全般#19 前衛弓の優勢展開

          AoE2攻略 マイクロ#4 ブロッキング

          まとめはここ ブロッキングとは敵ユニットの進行方向に自分のユニットを移動させて、迂回もしくは停止させることで動きを遅らせる事。 AoE2だけじゃなくてDotaとかいろんなゲームで見られるテクニックです。 AoE2のブロッキング長年AoE2をやってる人でも勘違いしているって事が分かったので、今回マイクロ編として書くに至りました。 AoE2のブロッキングは、「相手の前に回る」のではなく、「相手の横に回る」が正解です。 この勘違いを修正できると、暗黒斥候でも相手の農民をキルでき

          AoE2攻略 マイクロ#4 ブロッキング

          AoE2DE攻略 マイクロ#3 農民狩りテク

          aoe2関連まとめはココ Heraの農民狩りテクを見て農民を見つけた時に、弓を2分隊に分けて素早く農民2キル。 これをWarzoneでやってる人いまのとこ見た事ないけど、やった方が絶対いい。 やり方は、弓を半分くらい握って農民1人をクリック→弓全部を選択して予約行動で農民2キル目。 予約を入れないと最初に握った方の弓が農民2人目を攻撃しちゃう。 どのくらいの弓数なら素早く2キルできるのか弓の - ダメージ - 命中率 - 弓懸 から考えます。 命中率は、最大射程時の命中

          AoE2DE攻略 マイクロ#3 農民狩りテク

          AoE2DE攻略 H2H#3 弓だしてたら散兵だされた時

          aoe2歴1年です。 弓だしてたら散兵たくさんになっちゃった時の対処。 弓だしてたら散兵たくさんになっちゃった Warzone併設の初心者サーバーで、1v1の質問に私がこう回答してました。 でもあんまり自信なかったので参考になるプレイないかな~と思っていたら、Heraが私が言ったまんまの返し方をしてたので紹介。 それに続けて、他の方の回答で騎士を出せば良いという意見が多かったのですが、多分間違っているのでそれの説明も今日は書きます。 Heraの返し方弓で攻める→散兵で

          AoE2DE攻略 H2H#3 弓だしてたら散兵だされた時

          AoE2DE攻略 H2H#2 農民を狩る事の重要さ

          aoe2歴1年です。 今日は昔のブログで見つけた事について。 軍を消耗してでも農民を削った方がいいらしいこのブログの最後のほうに書いてある事。 > > 駄目だと思ったら塔をすぐ建てるとか、多少兵犠牲にしても農民を無理やり狩るとか、おもちゃに頼らないとか。 > らしい。 4v4だと「農民を削られてでも軍を消耗してはいけない」が正解だと思うんだけど、1v1だと真逆なのかもしれない。 という視点で、色んな人の1v1配信を見てみました。 仮説4v4では、一度不利を背負った時に

          AoE2DE攻略 H2H#2 農民を狩る事の重要さ

          AoE2DE攻略 H2H#1 民兵弓

          AoE2:DEを始めて1年のひよっこです。 H2H レート1600 まで行ったので、それまで使い続けた南米/民兵弓を紹介します。 合ってるかは分からない、試行錯誤中。 民兵弓とは民兵を3体出してからの遅め領主inで弓を出す。 民兵即城主ではなく、領主戦を行うのがポイント。 オーダー 以下の通り(農民数のみ) 123456 羊 7 猪 89 10 11 伐採 12 家→伐採 13-20 猪 or 羊 or 鹿 21-24 苺 機織り 農民24人で進化 理想タイム11:20

          AoE2DE攻略 H2H#1 民兵弓