AoE2DE攻略 全般#19 前衛弓の優勢展開

まとめです。

AoE2日本コミュニティ大会での騒動

まず事の発端は、こちら。

画像2

AoE2DEの日本コミュニティ「Warzone」にて開催された大会での出来事。
個人参加で、Warzoneレート順にメンバーを均等になるように振り分けて行われた大会でした。
そこで、あるWarzoneレート2000のプレイヤーの実力が運営から4000相当と断定されたという話です。
この中に、

> 4000と判断した具体的なテクニックとしては以下2つです
> ・領主で優勢になった瞬間兵の生産(←多分農民のこと)を止めて城主Inタイムを優先した
> ・城主の今のメタの内政を理解している、2TCで帝王押して重弓など
> これが対人レベルでキッチリできるのは明らかに4000レベルです

だそうです。
つまり、この2つができれば君も4000レベル!

実践するしかないですよね~。

領主優勢からの農民生産止め

領主20分台に入るために畑を多く貼るのはNG
手段としては、
・畑14枚貼ってから苺どか食い
・農民生産を止める
の2つとあります。
僕はこれに加えて、
・畑14枚以降の農民を全部金に送って市場調整
という手段もあると思います。

なので手段は3つですね。
これをやるとあなたも4000レベル!

城主2TCからの重石弓

城主1TC 帝王ラッシュがいいのか
2TC 帝王がいいのか
3TC 城主バチバチがいいのか

ここら辺はメタというより好みの問題かもしれないんですが、
2TCは4000レベルらしいのでとりあえずトレースしましょう!

ここも領主優勢からの農民生産止めと一緒で、2TCで農民を回しつつある程度の金が溜まったら農民生産を止めて帝王INって話だと思います。
なぜ2TCなのかというと、
・畑14枚内政なので2TC分の農民は回るけど3TCは回らない。
・帝王INに必要な資源量や、帝王IN後に化学、小手、重石弓を押すコストも考慮して。1TCだとそれが貯まらない
とかそんな事だと思います。しらんけど。
3TCだと木が足りず城主RAM小屋寄せができないとか、1TCだとRAM小屋を建てる資源がないとか、そんな話もあるのかもしれない。

とりあえず、前衛2TCはバランスがいいという事で。

農民生産を止めない

画像2

農民生産を止めないって普通じゃんって話なんですけど、これが敵に攻められている状況でも止まらないかってのが4000レベルかどうかの指標らしいです。

じゃあどうやって止めないかを考える上で、当然ながら何故とまるのかという理由を考える必要がでてきます。
理由としてはめちゃくちゃシンプルに2つあって、
・単純に攻められて忙しいから
肉がないから
ですよね。
肉があれば、ある程度操作量のあるプレイヤーなら生産してると思うんです。
じゃあ肉をどう確保しますか、という話。
======

22弓の農民配分は、(参考:22人弓進化 https://youtu.be/qc8UsCz20XE)

領主進化直後
伐採10人 金3人 苺4人 羊3人 囲いor立ち木1人

進化後、金5人追加→鉄工所→
畑6枚を貼り終えるのが、13分30秒~14分00秒

======
農民の生産には肉6人が必要なので、苺4人+羊3人だと農民生産は矢羽根の研究を含めて結構ギリギリです。
つまり13分30秒~14分までは苺農民が農民生産の要という事になります。
粉ひき回りを荒らされると必ず農民生産が止まり、実質農民1キルと同等のダメージを負うことになります。

では、これを踏まえた上で4000レベルとは何かを考えると、
・13分30秒までは、生産弓で苺回りを守る
・苺農民を部分柵して斥候が来ないようにした上で、13分30秒までに相手の苺に弓を刺す
・民兵や軍平は苺回りの制圧をする。

これが上手なプレイという事になります。
と書きながら思ったんですが、じゃあ苺農民6人にして敵が来たタイミングでTC下の羊食えばいいんじゃね、とか。
でも苺の効率悪いしよくないかな。 


みんなも前衛弓で4000になろう!

お小遣いが貰えると記事をたくさん書きます