AoE2DE攻略 マイクロ#3 農民狩りテク

aoe2関連まとめはココ

Heraの農民狩りテクを見て

農民を見つけた時に、弓を2分隊に分けて素早く農民2キル。
これをWarzoneでやってる人いまのとこ見た事ないけど、やった方が絶対いい。

やり方は、弓を半分くらい握って農民1人をクリック→弓全部を選択して予約行動で農民2キル目。
予約を入れないと最初に握った方の弓が農民2人目を攻撃しちゃう。

どのくらいの弓数なら素早く2キルできるのか

弓の
- ダメージ
- 命中率
- 弓懸
から考えます。
命中率は、最大射程時の命中率らしい。距離が近づくにつれ100%に近づく。

農民のヘルス40 射防2

素弓
- ダメージ: 4+1 - 2 = 3
- 命中率: 80%
なので、40 / 3 / 0.8 = 16人

石弓
- ダメージ: 5+2 - 2 = 5
- 命中率: 85% 
なので、40 / 5 / 0.85 = 9.41人
弓懸ありだと、40 / 5 = 8人

弓騎兵とか羽弓とかは

弓騎兵
- ダメージ: 6 + 2 - 2 = 6
- 命中率: 50%
なので、40 / 6 / 0.5 = 13.3人
弓懸ありだと、40 / 6 = 6.67人

羽弓
- ダメージ: 5 + 2 - 2 = 5
- 命中率: 80%
なので、40 / 5 / 0.8 = 10人
弓懸ありだと、40 / 5 = 8人

この2倍以上の弓数なら素早く2キルできますね。

お小遣いが貰えると記事をたくさん書きます