見出し画像

【ライトファスト】「季節のスパイス」:ヘレン・カーター作

この時期、ウィンチェスターのクリスマスマーケットは私のお気に入りの場所です。とても賑やかで、華々しく、楽しい雰囲気に満ち溢れています。

今年は開店しないと聞いたとき、この気持ちを再び家に持ち帰るのにぴったりの写真があると思いつきました。

使用画材

線画を転写

写真を普通のコピー用紙に印刷し、ソフトパステルで裏から輪郭をなぞりました。素材が複雑なため、非常に長い時間がかかりました。

私の手から、大きさがわかると思います。原画は22×22 cmしかないんです。

ひつひとつのパーツが小さく、数も多いので、細かいディテールはどうでもいいと思っていました。

その代わり、ドライフルーツ、棒状のリース、縮んだ唐辛子、何十もの松ぼっくりなど、重要な要素を再現することに集中しました。

描き始め

松ぼっくり

線画では白い部分しか描けなかったので、デッサンではまず白い部分を描き、次に中心部の暗い部分を写像しました。

あとは頭で考えて形にしていきました。

原画に忠実に再現しているわけではありませんが、細かいずれは、分からないと思います。

白色部分の先端にグレーを少し乗せると、立体感が強調され、綺麗に仕上がります。

色選び

棒状リース

最初は棒をどう再現したらいいのか分からなかったので、棒の本数を減らして一部分ずつ描ていくことで少し簡略化しました。

まず、グレーの輪郭をそれぞれの棒の長さと方向に合わせて描きました。

次に、線の長さを変えながら、同じ方向に何本も重ね、棒の切り口をイメージして、表面に白を重ねました。

更に、棒の「裏側」を茶色にして、木のような温かみのある色にしました。

棒の周りには黒を入れ、背景は手前にあるものよりも濃くする必要がありました。

棒が黒から浮かび上がって見えるように、重なりから離れるにつれて陰影を弱くしていきました。

作品への落とし込み

乾燥唐辛子

この目立つ赤は、4工程で完成させました。

  1. 白いハイライトをランダムに配置。縮んだ皮を表現

  2. その周囲に明るめの赤で色をつけ、濃い赤、赤茶色でハイライト。

  3. ハイライトと赤の上に黄色を重ねる。

  4. 色を濃くし、変化をつける。

制作の様子

丸ごとドライフルーツ

この画像の主役はドライフルーツなので、カットした形と皮の質感を正しく表現することが重要でした。

まず、果皮の白い切り口に色をつけることから始めました。

白を基調として、外側の皮に小さなテクスチャマークをつけました。

これは、点か、上から下への短い線です。

そして、皮の部分(切り口ではない部分)に緑やオレンジで色をつけていきます。

黄色を加えて変化をつけつつ、オレンジには赤を加えて色を濃くし、ライムには濃い緑を重ねました。

ブラウンやグリーンで陰影をつけて立体感を出し、白いカット面には少し色を拡散させています。

皮の中のドライフルーツは、オレンジはより濃く、ブラウンやレッドを使ってほのめかすことができます。

ライムは、真ん中のオレンジが更に薄くなっています。

まずは、白で質感を出し、その上に色を被せていき、必要に応じて濃くしながら、更に果実の中に押し込んでいく感じです。

完成間近

薄切りにした果実

もう一度白から始めて、皮の部分を円形に描き、セグメント区分を軽くマッピングしていきます。

更に白で、各セグメント内の果実の繊維を表現するために、くねくねとした線をいくつか描きます。

次に、特に外側の端に近い部分を徐々に暗くしていき、光の入り具合を思い出しながら、凹みや窪みを作っていきます。

黄色いハイライトと赤いシャドウで、繊維状の質感を作り上げ、最後に、オレンジやグリーンの皮の色を一番外側の端に重ね、端が立体的にどのように湾曲しているか、影が色にどのように影響しているかに注意しながら描きました。

この絵で重要なのは、1つの項目に分解することでした。

一度にひとつのことに集中し、ページの3分の1を描き終えるころには、すでに全ての要素は終わり、残りの部分をどのように描くかについて、私なりに良い考えがありました。

詳細を完璧に再現することにストレスを感じることはありませんでしたし、寧ろ忙し過ぎて、気になる時間がもなかったというのが本音です。

その代わりに、全てのアイテムが重なり合って、お互いがお互いの前にあるように見えるようにしたかったんです。

最後の仕上げ

最後の要素は、価格表示されているギフトタグを書くことでした。

このタグがどの季節を描いているのかを伝えてくれます。

クリスマス作品の完成図
クリスマス作品の完成図

ヘレンさんは、色鉛筆で明るく面白い題材を再現するのが大好きです。ライトファストが彼女のお気に入りで、「ライトファストは、とても滑らかで馴染みやすく、私のスタイルにぴったりです。私にとってのゲームチェンジャーでした」と語っています。

このブログを提供してくださったヘレン・カーターさんに感謝申し上げます。

全ての作品は、ウェブサイトInstagramFacebookでご覧いただけます。

ライトファストの購入はこちらへ


この記事が参加している募集