見出し画像

「【ライトファスト】小さなどんぐり」:ジュリア・ウォニング

私の作品は全て、選んだ被写体のスケッチから始めるのが一般的です。

本稿では、小さな茶色のどんぐりを描きました。

HBペンシルでどんぐりの基本的な輪郭を軽く描いた後、色を付けていきます。本稿では、ライトファストを使って、ライトファストペーパーに描いてみました。

ボディーの作成
ボディーの作成

以下の色を何層にも重ねて色を作っていきます。

ブラウンオーカーミッドウルトラマリンサンドストーンナチュラルブラウンスカーレットイエローオーカーサンイエロー、バイオレットでどんぐりの色調を表現します。

明るい色から始めて、丁度いいトーンになるように積み上げていきます。

もちろん、100色のライトファストがあれば簡単ですが、複数のペンシルから色を作る方が、ライトファストのコレクションから正しい色を1色使うより良いことを覚えておいて下さい。

ですから、美しい色を作るためには、少なくとも3つの色を使って色を作ることを常に心がけることで、より深みのある色を作れるようになります。

今回使っている紙は、ライトファストペーパーです。

オフホワイトの紙で、表面は滑らかで、レイヤーをきれいに保持することができます。

この紙は驚くよく作られていて、これからも作品には必ず使っていくことは間違いないでしょうね。

どんぐりの帽子の色付け
どんぐりの帽子の色付け

どんぐりの「帽子」には、サンドストーンナチュラルブラウンスカーレットサンイエローヴァイオレットを使いました。

ここでは色をつけるだけでなく、ライトファストで線を引いて、「帽子」の構造を作りました。

鉛筆は、ダーウェントのスーパーポイントミニシャープナーか、スーパーポイントデスクシャープナーを使って、きれいに尖らせています。

ライトファストを使用するなら、特に良いシャープナーを使うことが重要です。

消しゴムでハイライトを作る
消しゴムでハイライトを作る

最後に、ダーウェントの電動消しゴムを使って、小さなどんぐりの絵に光沢を取り戻しました。

ビデオ全体を見るには、こちらをクリックしてください。

どんぐりの完成品

ジュリア・ウォニングさん、本稿では、素晴らしい作品とビデオを制作していただき、ありがとうございました。ジュリアさんの作品は、ウェブサイトFacebookInstagramYouTubeで見ることができます。

この記事が参加している募集