見出し画像

うつ病なら「なにもするな」という考え。

職場の1人に、超体育会系の人間がいる。明らかに考え方が異質というか、昭和すぎるというか。年齢もひとつ上なだけだ。転職して3日目。とてつもないエラそうな態度だと思ったら、まだ28歳と聞いて「こいつ、終わってるな」となったのをよく覚えている。

悲しきかな、家がわりかし近い。うつ病で休職中とはいえ、病院に行くこともある。コンビニに行くこともある。心身の健康を取り戻すため、ウォーキングをすることもある。趣味の服を見に行くこともある。

たまたまコンビニに行く自分を見かけたらしい。それを見て社内メールで、病気で休職中なのに外に出るとは何を考えているのか的な内容が届いた。メールの8割は今自分が仕事で忙しいことを言っているだけの内容だった。

うつ病患者なら家にずっといないといけないのか。コロナ患者のように、ほぼ隔離されなければならないのか。散歩することさえ許されないのか。人間としての行動を遮断されるのか。今のところメールには返信しないことにしている。職場には仕事のことを忘れるためにメールは見ないようにとのお達しがあったためだ。

これで電話でもかかってきて言われたら、人事に言ってやろうと思う。もちろん、このような偏った考えの持ち主だから職場内でも相当ウザがられている。僕も3社目として入った現職で、「安い時計つけてるとかありえへんからな」と言われ、沸騰した新人歓迎会の鍋の中にその時計を投げ入れられた。もちろん壊れる時計。新卒の給料で、初めて買った時計だった。

「いやいや、お前は新卒から入ったから知らんやろけどこっちは新卒から4年間、ギリギリでやってきてたんや。時計どうしてくれんねん」と言い合いになってしまった。たぶんタメ口で抵抗されのがよほど頭にきたのだろう。先輩の言うこと・やることはここでは絶対や等と言い、本気で殴られ、元レスリング部かなにかで首を絞め落としてきて失神させられた。この段階で人事に言っておけばよかったかな。普通に犯罪じゃないか。

とにかく、うつ病患者にも人権はある。休んでいることに申し訳なさはある。その中で、なんとか日常に戻ろうともがいている。うつ病患者にも自由はある。間違っているのかな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?