見出し画像

うつ病からひとつ前進したかも。

6月にうつ病になり、7月から休職に入った。まだゆううつな日はある。今日は朝から病院へ。職場からリワークの利用を勧められている(いや、ゴリ押しされている?)ことを医師に伝えると、だいたい4か月ぐらいかかるらしい。

ただ、やはり今回の病気でお金への不安がすごく、今の職場でのほほんと働きながら楽しく生きていくのもいいかな…と思い出している。繁忙期を避けた4月末までの休職を勧めてくれた。これには本当に感謝している。

本当はアパレルショップを経営したいって夢をずっと持っている。やらないと後悔するとわかっている。ただ、このコロナ禍で大変な友人を見ていると会社員の身分でいた方がいいのではないかと考え直し始めた。まあ、結局は転職する自信のないダメ人間なだけだ。

今日、源泉徴収票が送られてきた。ぐっと減った年収に悲しくなったが、12月の支払い過ぎの税金がなんと30万ちょい戻ってくることがわかった。多少は戻ってくると思っていたが予想以上の額で少し驚いた。いや、これは会社ありがとうより、ただただ払いすぎてた税金が戻ってきただけでプラマイゼロなのだが。

ウォーキングと筋トレは自分なりに継続している。体脂肪率はマイナス7%。体重はマイナス1.5㎏。ここはわりかし順調に来ている。栄養素をバランスよく摂り、足りない分はサプリで補い、運動をする。それだけである程度身体は変わることを証明できた。最初のうちは10㎞歩くだけで足パンパンだったが、最近は15㎞以上歩かないと、なんだか気持ち悪い。と言っている自分が気持ち悪い。12月は14日現在、220㎞歩いている。まあまあ頑張っている方かな?と思う。

もう少し筋トレの負荷を強め、カッコいい体を手に入れたい。この文だけ見ると元気やないかと思われるだろう。ただ、毎日心が憂鬱で潰れてしまいそうな毎日だ。歩いてる時、筋トレしてる時は無心になれる。運動に救われている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?