見出し画像

異国

「海外旅行はタイムマシンだ」と聞く。

世界には先進国と発展途上国がありますが、
シリコンバレーのような先進国に行けば、自動運転車が走っていたり、未来を見られる。
アマゾンの奥地に行けば、文明が入っていない昔ながらのある意味過去が見れる。

国を渡れば文明の進歩度合いが違うので、場所が変わるだけでなく、まるで時間軸も変えることができるとも考えられる。

当然、行ったり来たりで文明・文化の差異を感じることが刺激となり、それを自分の日常に戻った時にどう転用できるかがポイントですね。

さて、旅行として今のコロナ禍ではなかなか海外には行けないので、いくとしてもまだ国内。

国内でも差異は都会と田舎とでは差異はあると思うし、僕自身が田舎生まれ田舎育ちだからそれは身をもって経験しているつもりだ。

ただ、今は東京にいる。
比較的国内では進んでいて、差異を感じられるのは田舎のゆったりとした時間。

希少価値で言うとそっちの方が価値が高い。
それをもっとブレイクダウンして、日常生活でも差異を感じられる場所を求めて日常自体を旅にしてみよう。

いつまでも滞在できると思うな「この世に」と言う意気込み。
この世は旅。旅先の恥はかき捨て。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?