見出し画像

人としての関係

昨日10月1日、今年度入社の新入社員が僕のチームに入ってきた。
初日から飛ばしても仕方ないので、彼女のことを知ろうとほとんどフリーディスカッションの時間にした。先輩後輩のコミュニケーションというより人と人とのコミュニケーションに近い。

結果、初日とは思えないくらい自己開示をしてくれたと思う。

・めんどくさがり
・コスパ悪いとやめる
・違うと思う人は縁を切る
・期待値上げすぎないようにヘラヘラと笑う癖がある

一日終わって帰り際に初対面だよね?とお互いに笑い合って話をした。

僕自身も本音で向き合った結果のように思う。無理に言語化しなくてもその人の言葉の節々から感じ取れる。むしろ言語化しないようにしたほうがいいのかもと感じる。

僕は彼女と会話していると楽しかった。社内のどの人からも感じられなかった刺激に満ち溢れていた。頭がいいからとか言うよりも人柄だろう。
新入社員だからといって、無理にフレッシュに見せようとするでもなく、無理に頑張りますと言わないところ。
僕自身も先輩だからというスタンスではなく、人としての関わりの中で無理なく頑張りすぎないようにしよう。

会社を辞めた後でも繋がれるように僕は一方的に感じているのだが、彼女はどう思ってくれるか。辞めた後でも繋がってくれるか。

今後の人としての関わり方によるだろうから楽しみだ。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?