見出し画像

真夏のピークはとっくに去ったけど

今年の夏は花火を一度もしなかった。

という状況だったのだが、今日11/1に今年初の花火をした。

もちろんテーマソングはフジファブリックの「若者のすべて」

線香花火を「関東版」と「関西版」の2種類。そもそも2種類あるということを初めて知った。

僕は山口県出身なのでどちらかというと「関西版」が馴染みがあるかと思いきや、「関東版」の方が小さい頃から馴染みがあったものであった。

それぞれ10本ずつほどあった。

煙が苦手な僕に、なぜか煙はまとわり付いて懐いてくる。懐かれるのは悪い気はしない。煙たがっているこの状況すら楽しい。それが花火の魔力なのかもしれない。

線香花火は大好きで、儚さと瞬発的な爆発感とが入り混じって、どうしても人生に照らしてしまう。手垢がついた言葉だけど、やっぱり人生のように今回も感じた。

来年もまた花火ができるといいな。心の底からそう思った。

まだまだ人生は捨てたもんじゃない。
四季折々、できることを満喫して人生を沢山の色に染めていく。

そのワンピースが線香花火。

真夏のピークをとっくに去ったが線香花火の存在感は偉大であった。
来年もよろしくお願いします。

画像1


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?