見出し画像

日常リスク負えず、人生リスク負えるか

今日、信玄餅の工場へ。
初めて行ったけど、TVとかで観たことある「220円詰め放題」をやっているところ。
残念ながら1日に200名限定だったようで、終了していた。

そこにルールがあったので初めて見ると、
詰められると考える個数を宣言し、それを詰めていく。

入りきらなかったら1個あたり100円で買い取るというシステムだ。

そこで目安の個数で
・10個=らくらく(初心者でも簡単)
・12個=ふつう(おすすめ!)
・18個=むずかしい(チャレンジしたい方)
・22個=ゲキむず(追加料金必須かも!?)
というチラシがあった。

僕はそれを見て12個か、頑張って18個かな〜と瞬間的に思った。
と、その直後「自分性格ってそうだよなー」とも思った。

今までの生き方がそうだったので、今の現状なんだと。
ある意味、追加料金かかるような場面で置きにいくのだと。

だから、突き抜けることもなく、平々凡々なのかと。
納得して少し考えてしまった。

このケースでのリスクと言っても、100円×数個=数百円だ。

そんな日常リスクさえ負えなくて、
人生の大きな岐路に立った時に判断できるのか?

リスクとリターンは相関関係にあるはずだ。

人生で何が失敗なんだ?自分の人生を精一杯生きろ。

何度も言わせるな。俺。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?