見出し画像

あっぱれ!JO、お城ファンが集まるイベント「特別版 お城EXPO in 姫路」に参城 #イベントレポ

電通クリエーティブX 広報チームです!
(社名の「X」は「クロス」と読みます。以下、クロス)

クロスが運営するプロジェクト「あっぱれ!JO」が、姫路城世界遺産登録30周年を記念し、2023年9月16日(土)〜18日(月・祝)の3日間にわたって開催された「特別版 お城EXPO in 姫路」(会場:兵庫県・アクリエひめじ)に参城しました。

今回のnoteでは、「あっぱれ!JO」と「お城EXPO」についてのご紹介と、「特別版 お城EXPO in 姫路」2日目の模様をレポートします。


あっぱれ!JOとは

「あっぱれ!JO」は、歴史や地域の文化に親しみながら、過去の歴史文化を未来につないでいくことを目的にスタートしたプロジェクトです。

日本各地の代表的なお城が持つそれぞれの特徴と地域の特産物をデザインに取り入れてキャラクター化し、各地域で暮らす人々が地元や日本全国の魅力を再発見するきっかけになることをめざしています。

お城EXPOとは

「お城EXPO」は、城郭文化の振興と発展やお城好きの方々との交流を目的に、2016年から毎年12月にパシフィコ横浜で開催されている日本最大級のお城の祭典です。

「あっぱれ!JO」は、これまでに「2022年10月 大阪城天守閣90周年夢祭・楽市楽座」や「2022年12月 お城EXPO2022」などに参城しており、今回の「特別版 お城EXPO in 姫路」を含めて4回目の参城となりました。

イベント初日も多くの人で賑わったようですが、2日目も朝9時の開場前に入場待ちの行列ができるほどでした!

ブースの様子

お城キャラクターのJOたちで彩られた「あっぱれ!JO」ブースは、入口から少し離れたところにありましたが人通りが多く、会場の中で目立っていてたくさんの方が興味を持って訪れてくださいました。

ブースを訪れた方にお渡ししていたポストカード。開催地である姫路の世界遺産・姫路城をモチーフにした“しらさぎジョー”が大人気!

ブースには、3DプリンターでつくったJOたちを展示。いつか47都道府県のJOたちを並べてみたいです。

今回、はじめてのオリジナル商品としてパンの缶詰「PANCAN」を販売しました!

イベント最終日のみに配布した“しらさぎジョー”クリアファイルは、あっという間に無くなりました。

実は毎日、ブースのレイアウトを変え、どうすれば来場者に興味をもっていただけるか試行錯誤していました。下の写真は、最終日のレイアウト。

イベントステージの様子

各地のお城キャラクターや武将隊が登場するイベントステージに、「あっぱれ!JO」も登壇しました! 大阪城とたこ焼きをモチーフにしたキャラクター“おおさかジョー”と一緒に、プロジェクトメンバーである加藤と、司会の山野上さんがプロジェクトを紹介しました。

その他、イベントステージで発表する“合言葉”を知っている人だけにプレゼントする「オリジナル絆創膏」や「PANCAN」も紹介。

ステージ終了直後、ブースにたくさんの方が詰めかけ、嬉しい悲鳴でした!

おおさかジョーが会場をお散歩

“おおさかジョー”が会場をお散歩して撮影した写真

墨絵師・御歌頭さんによる6メートル×4メートルの巨大墨絵前
『刀剣乱舞』マスコットキャラクター・おっきいこんのすけと一緒に
『刀剣乱舞』キャラクターパネルと一緒に
『城郭合体オシロボッツ』さんのブース前

次回は横浜でお待ちしています

2023年12月16日(土)〜17日(日)にパシフィコ横浜で開催される「お城EXPO 2023」にブース出展予定です!お城や歴史にご興味のある方はぜひお越しください! また、あっぱれ!JOの公式Instagramや公式X(旧Twitter)でも情報発信していますので、ぜひフォローをお願いいたします!

(2023.10.16追記)
次回は、2023年11月3日(金・祝)〜5日(日)に岡山城で開催される「集え!岡山城」に出展いたします! 

Instagram:https://www.instagram.com/apparejo/
X(旧Twitter):https://twitter.com/appare_jo



この記事が参加している募集

イベントレポ