20/12/12(土)17:30「南国のメガタチウオに挑む!」THEフィッシング

【旅・街歩きエリア】 沖縄県宜野湾沖

沖縄県宜野湾沖でタチウオを狙う!

今回の見どころ

全長が最大2メートルにも及ぶ、メガサイズのタチウオがいる。南国・沖縄に生息するオキナワオオタチだ。近年は“メガタチ”と呼ばれ、釣り人なら生涯に一度は釣ってみたいと夢みるターゲットだ。そんなメガタチに挑むアングラーは、船からの大物釣りが大好きな体育会系釣り女子、郷原未来。そして、タチウオ釣りのエキスパート高槻慧。

高槻は、2年前の釣行でメガタチに初挑戦し、見事180㎝の大型をキャッチしている。「あの時はナイトゲームでしたけど、今回はデイゲームで180㎝クラスを釣りたいですね!」と、意気込む。今回はテンヤ釣りで狙う。テンヤ釣りとは、オモリとハリが一体となったテンヤに、イワシを巻きつける、関西発祥の釣法。沖縄ではサンマをエサに使うのが一般的だ。

まず、やって来たポイントは水深330m。船長の指示ダナは海底から35m。それを聞いた郷原は、「330mって東京タワーだよね!すごいね!」と、驚きを隠せない。メガタチは日中、海底付近に身を潜めていることが多いという。デイゲームでは、水深約300mの深海での釣りとなる。仕掛けを落としてから約5分、ようやく着底。すると、いきなり高槻にヒット!幸先の良いスタートに船上が沸く!

上がって来たのは123㎝の本命、オキナワオオタチ。でも、「普通のタチウオだとドラゴンサイズ!って、喜びますけどオキナワオオタチの中ではまだまだ小型。狙うは180㎝!」と、高槻。そして、郷原にもヒット。「よし!あー!ヤバイ!ヤバイ!」メガタチ初挑戦の郷原は大興奮!果たして、そのサイズは…。南国・沖縄でしか味わえないスリリングなメガタチ釣り。どうぞ、お楽しみに。

*番組の最後に素敵なプレゼントのお知らせがあります。

出演者

【出演者】
高槻慧(たかつき さとし)
郷原未来(ごうはら みき)
【ナレーター】
窪田等

番組ホームページ・SNSほか

『テレ東電鉄』とは?

logo(最終)

テレビ東京と東日本旅客鉄道がみんなの旅・街歩きを盛り上げます!
旅・街歩きをもっと面白くするヒントが満載!東日本旅客鉄道公式スマートフォンアプリ「JR東日本アプリ」にて、テレビ東京の旅・街歩きに関する番組情報を配信中!
「どこに行こうかな、何を食べようかな!?」とお困りなら、”アド街MAP”がおススメ!「出没!アド街ック天国」で過去に放送された街を地図でチェック!街の魅力をランキング形式で確認できます。ボクらと一緒に、旅・街歩きに出かけませんか?

テレ東電鉄TOP

※掲載情報は、放送時点のものです。

2020年10月19日までの投稿はコチラ!


みんなにも読んでほしいですか?

オススメした記事はフォロワーのタイムラインに表示されます!