見出し画像

5文字の勇気

孤独や、ひとりぼっちを無くすには、本人ではなく、他者の小さな小さな勇気が必要なんだ。

孤独を抱える人、ひとりぼっちの人は待っている。勇者を!

最初から大きなことなんて、しなくていい。何か大掛かりな仕組みを作るとか、有名な講師を連れてきて講演会を開くとか、

「みんなー、声を掛け合おうよー」なんて旗振らなくてもいい。

一人ひとりの、

「大丈夫かい?」

の一言でいい。

ひとりがやれば、それを見ていた、またひとりがする。

ひとりの力なんて微々たるもの。でも「大丈夫かい?」っていう小さな小さな勇気が、やがて大きな優しさとなって、孤独やひとりぼっちを世界から消していく。

「大丈夫かい?」

たったそれだけの5文字の勇気を、目の前の人にプレゼントする。

たったそれだけでいいんだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?