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電気安全ニュース的な投稿
ランダムですが、電気安全の学びです。
世代、ライフスタイルに応じて電気安全の視座も適切なものに。
久しぶりの帰省先や初めての親族・友人宅など、自宅とは異なる住まいでは、いつもと違う環境での危険性に気づきづらくなる一方、子供は好奇心が旺盛で、見慣れない製品や場所にとても興味をもちます。事前にできる対策を検討しましょう。
— 東京都消費生活行政 (@tocho_shouhi) July 25, 2022
→https://t.co/F47cN172F6#帰省 #乳幼児 #ヒヤリ・ハット pic.twitter.com/3OsSypKPXp
確かに、電気安全では、電気が流れている製品や配線が少ないほどリスクが減るイメージです。
安全に楽しく夏をお過ごしください。#キケンを知らせナイト https://t.co/fhzYJfmMvt
— ナイト(独立行政法人 製品評価技術基盤機構) NITE公式 (@NITE_JP) July 27, 2022
熱を出す電化製品のリコール情報は感度高めが電気安全。
【新規リコール情報】
— 【経済産業省】リコール・製品事故情報(製品事故対策室) (@kochijiko) July 25, 2022
*有限会社イーグルジャパン*電気ストーブ(パネルヒーター)*
リコール実施理由:組立上の不具合により使用中に発熱・発火のおそれがあるため
対応内容:点検・修理
◆メール
https://t.co/5cvv2nPkQ6
◆TEL:03-6284-0885
( 9:30~16:00 (12時~13時、土日等除く)) pic.twitter.com/70cQX06yJ9
消費者として学びになります。多面的な安全。
【消費生活アドバイザー受験申請 受付中】HPに過去5年間の合格者の声を掲載しています。https://t.co/1WB0gC946t
— 一般財団法人日本産業協会 (@nissankyo) July 25, 2022
〝幅広い観点から消費者に関わる情報や考えを知り、職場での活動に活かせるのではないか〟と考え受験。勉強方法なども参考にしてください!#消費生活 #相談員 #合格 #資格試験
こうした事例も感度を高くしたいと思います。
【事業者処分情報】東京都は、「屋根がはがれているのが見えた」などと消費者宅を訪問し、不実を告げるなどして、屋根等の #リフォーム工事 を勧誘していた訪問販売事業者に対し、 #業務停止命令(6か月) を行いました。#訪問販売https://t.co/ZmQxTehOyJ#東京くらしWEB pic.twitter.com/RlYlgdqFIs
— 東京都消費生活行政 (@tocho_shouhi) July 26, 2022
【マンション等に設置されている #宅配ボックス への子供の閉じ込め事故に注意!】
— 東京都消費生活行政 (@tocho_shouhi) July 26, 2022
特に気温が上昇する夏には、#熱中症 等の重大事故に発展することが考えられます。
日頃から子供に事故の危険性を教えるとともに、宅配ボックスで遊ばないよう注意しておきましょう。https://t.co/kLCZzTi85u pic.twitter.com/6DiyniAHyk
【事例1】
異音がしたため確認すると、除湿乾燥機を焼損する火災が発生していた。
→除湿乾燥機は、電源コードが途中でねじり接続されていたため、ねじり接続部で接触不良が生じて異常発熱し、出火に至ったものと考えられます。
なお、取扱説明書には、「絶対に分解したり、修理・改造しない。火災の原因になる。」旨、記載されています。
【事例2】
使用中の除湿乾燥機付近から出火し、周辺を焼損した。
→電源コードに屈曲等の過度な応力が繰り返し加わったため、芯線が断線し、スパークが生じたものと考えられます。
なお、取扱説明書には、「電源コードを傷つけない、引っ張らない。火災の原因になる。」旨、記載されています。
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