見出し画像

【モロッコ旅行記】14日目*帰国編〜さらばモロッコの巻〜

モロッコ旅も最終日。
帰国編なんていらんやろって思うけど、14日間の旅って言っちゃったから書くことにします。笑

カサブランカからムハンマド5世国際空港まではCasa Port駅から鉄道で向かいます。小銭を使い切るために駅のマクドで最後の食事。

マクドでもラテアートしてくれるのね!

2019年当時はCasa Port駅からムハンマド5世国際空港までの鉄道は1時間に1本、運賃は43DHでした。

Casa Port駅のホーム

約1時間でムハンマド5世国際空港に到着。

帰りもエミレーツ航空のドバイ経由で関空へ向かいます。
ばいばーい、モロッコ👋
あー、楽しかった!!

***

いつもは土日休みと有給休暇を数日くっつけて年に2回ほど海外旅を楽しんでいたけど、今回は退職前の有給消化期間だったので14日間の旅をすることができた。これを長旅と言っていいのか分からんけど、長旅はいい!
14日間というのは私の旅史上最長、初めてのアフリカ大陸、そしていろんな人に出会えた旅だったので、今までの私の旅の中でもトップクラスに面白い旅になった。

一人旅のほうが人に出会う率は高い、と私は思っている。

普段人見知りな私は海外に行っても人見知りのままなんやけど、日本にいる時よりは相手との間の壁は薄くなり、心は少しオープンになっているから不思議。どっちが本当の自分かと聞かれたら、どっちも私なんやろなーと思う。日本仕様の私と海外仕様の私である。
出会いを求めに旅に出ているわけじゃないけど、出会えればラッキーだし、旅での出会いは好きやし大切にしている。

今回の旅もラッキーが散りばめられた旅だった。

最後はさらっと終わってしまいましたが、これにて【モロッコ旅行記】は終了。駄文やけども旅の記録として残せたので、これを見ながらまた旅の思い出に浸ろうと思います。

スキやコメントしていただいた方ありがとうございました!🙇‍♀️




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?