見出し画像

田 美智子 でんみちこ 自己紹介(2024年3月版)

こんにちは。でんみちこです。
また今年も自己紹介をリニューアルしました。
今回の自己紹介は2024年3月版です。
先日、自己紹介って毎年変わるものなんだねって言われました。私は毎年すごい変わっちゃうんだよなぁ。。

名前▶︎ 田 美智子(でん みちこ) 
本名で日本人で北海道出身です。
年齢関係なく、気軽にでんちゃんと呼んでください。

これまでの仕事について

▼職歴 

上記企業で体験した"くだけたキャリアストーリー"はこの自己紹介noteの最後に書きましたのでぜひお読みください!

去年の仕事

不動産ベンチャーの株式会社GoldilocksでPRをしていて(取締役って肩書きもあるけど、これはあんまり機能していない気がしている)、プレスリリース出したりイベント企画したり、ワークショップ運営などをしました。仕事で仕事で旅に出る事が多く、そのツアーガイドやったり。何でも屋ですな。noteでイベントレポートやメンバー紹介記事など書いています。書くのは楽しい。

https://note.com/goldilocks0707/m/m18a3db0be2c4

webサイトも昨年リニューアルしました。

クリスマスパーチー楽しかった♪

個人でもPRとメディアの仲間集めたクリスマスパーチーも主宰しました♪

PRとしてやりたいこと

今はGoldilocks以外でも仕事をしていきたいと思っています。
多くの人に出会って、新しいことにチャレンジして、社会に貢献していきたい!の気持ちが溢れております。
今特にやりたいことを書いてみます。
こんなことは?ってのはぜひ直接聞いてみてください!

①スタートアップでまだPRちゃんとやれてないねんってところに入って、伝えたいことの整理をして、発信し続けられる仕組みを作ったり、ちょっとおもろい企画作って出したりってのをやりたいかな。
ユーモアあることをやりたい気分です。

②社長のビジュアルやプロフィールを磨き上げたりのビフォーアフター企画もやりたいんよ。

③小さな飲食店とかスモールビジネスをSNSで発信!とかもやりたい。

④地方に行きたいー!!!!!!

あと、アドバイスのみではなく、実行まで一緒にやりたい!今とても実務がしたくてしょうがない病にかかってます!

  • PR戦略策定します!

  • 企業の理念・ミッション・ビジョン・バリューの策定サポート

  • 情報発信の設計、実行

  • プロモーション(SNS・イベント・キャンペーン企画運営)設計・実行

  • 経営者や個人のセルフブランディング設計

まずは気軽にご連絡ください!
どんなことができるのか、お話を聞いて一緒に考えます♪☺️

契約期間や報酬等はお話をさせていただいた上で決定できればと思います。
柔軟に対応させていただきます!

NG事項も書いておきます🙏

▶︎ やらないお仕事
部分的なメディア露出がしたい 例:情熱大陸に出たい
プレスリリースだけ書いて欲しい ←ChatGPT使って!w 
PR会社の下請け ←決裁権ある人と直接仕事したい
何をしたらいいのかわからない抽象的な依頼 ←意外と多い

趣味や性格・資質について

名前▶︎ 田 美智子(でん みちこ)
出身▶︎ 北海道 札幌出身 だけど、寒いの苦手
居住▶︎ 渋谷在住 都会が好き 
趣味▶︎ 桃鉄、野球観戦(巨)、沖縄の立ち飲み屋で飲む
特技▶︎ 整理収納、清掃、料理
性格▶︎ ポジティブ、好奇心旺盛、ばか正直
習慣▶︎ 朝ごはん、週2で渋谷のクラブ遊び、Duolingoで英語学習
好き▶︎ スマートホーム化、チャレンジ
苦手▶︎ ひま、ネガティブ、年齢を気にする人

▼ ストレングスファインダー 
上位▶︎ 活発性、最上志向、社交性、コミュニケーション、競争性
下位▶︎ 分析思考、信念、包含、原点思考、回復志向

つまりは…

  1. 考えるよりも、すぐに行動!

  2. コミュニケーションが大好き!

  3. アイデアマン♪ どんどん湧き出てきます

  4. 負けたくない!特に自分にきびしいw

  5. 未来は明るいと思ってる ♪

  6. メンヘラ・ネガティブがとても苦手

    同じような資質の方とはむっちゃ盛り上がって、爆速モード全開になりますし、逆に戦略思考力や人間関係構築力の資質の人がが多い組織からは影響力の資質を求められて声をかけられることも多いです。

▼ 私の理念  
Vision ▶︎ いつかをいまに
Mission ▶︎ 未来に向かって動きたい人に、きっかけを創造する
Value ▶︎ Go Bold!・Speed!・Action!

4年前に起きたスキー事故でくも膜下出血をし、半年間の療養生活を送りました。それをきっかけに、いつ死んでも後悔しない人生を生きることをかたく決めたので、やりたいことはすぐにやる、”いつかをいまに”をモットーに生きています。

ありたい姿

  1. 自分自身が納得できていて、心も体もごきげんな状態

  2. 美味しいものを囲んで楽しく笑って過ごせる仲間がいる

  3. 心からいいと思った人や企業、サービスを成長させる

SNS

Facebook: https://www.facebook.com/michiko.den
Twitter: https://twitter.com/denmichiko
Instagram: https://www.instagram.com/michiko_den/

▶︎ お仕事しましょうなどのご連絡はFBのメッセンジャー、または denmichiko@gmail.com までお願いします!

キャリアストーリー

ほんでは、最後にこれまでのキャリアストーリーを。 

大学時代
札幌開成高校で私服の超楽しい高校時代を送り、宮城大学の空間デザインコースで建築や平面デザインを学んだけど設計のCADも模型もパースも全部あんまうまくできませんでした。笑 それよりは造園の授業が好きで、広告の勉強を自分でしていた。
1年生で写真部の部長になって予算と部室を確保し、暗室を作り、写真現像設備を揃えて後輩を勧誘しまくって3名から70名の規模に成長させ、写真展を複数開催。仙台の街中で個展も何度かした。
バイトが楽しくて30近く経験。仙台三越ティファニーでのクリスマス時期の販売バイトでは、お客さんを見るとオープンハートやアトラスなど何を買うか一瞬でわかる能力を身につける。壁のモルタル塗りや新入学生の集合写真や個人写真撮影、スーパーの品出し担当に居酒屋の養老乃瀧のホール、大学教授の車のエンジンをかける謎バイト、パソコン教室の講師、勾当台公園のロックフェスのカメラマン、などよく働きました。

大学から三越へ
大学時代に(一応)空間デザイン・建築の勉強をしていたので百貨店ではディスプレーや空間に関わることを志望して入社。幼少期から札幌駅前の百貨店に頻繁に行ってたのも影響してると思う。リビング用品コーナーでタオルや寝具、キッチン用品やアロマ用品を担当し買い付けや販売を担当しました。ギフト対応などが多く掛紙(のし)や包装は得意です。のちにこの包装技術がメルカリ発送に活きることになるとは…。笑
入社3年で次のキャリアを考えたときに、もっと自分から売り込む力が欲しいと思い法人外商部に希望を出して社内転職。大手新聞社向けの販売促進(SP)営業を行い年間15億円ほど売る。この時の部署は50人の中で女ひとりだったのでおじさん対応力がつきすぎて自らおじさんと化しました。富裕層の個人外商を担当したときには金持ち爺さんに気に入られて「結婚してくれたら家あげる」と言われ、上司に相談したら「すぐ結婚しろ」と言われたけど何とか思いとどまる。他にも美術品やブランド品などの高額商品の販売も多数行い、「家と車と仏壇以外の物は全部売った」感覚に。次に何を売りたいか?を考えたときに"体にいい食品"を売りたい & ITに関わる仕事がしたいなと。すぐにオイシックスがひらめいたので、翌週に入社試験を受けて合格。展開早い。後の転職も大体こんな感じ。

オイシックスへ
IT知識も特にないまま入社。1ヶ月ほどみっちりECの勉強をさせてもらい、"みつとまと"や"トロなす"など特徴的なネーミングを持つ強みを持った食材をネットで販売。毎週「夏の火を使わない料理特集」「冬の鍋特集」「正月明けのゆるんだ体向け特集」など時流に合わせた企画を立てて商品選定、レシピ開発や撮影ディレクション、売上管理などを行う。新規顧客獲得のため他社とのアライアンスやアフィリエイトも新規に開発。SNS(Facebook/Twitter)アカウントも自発的に(ほぼ勝手に)運用を始めて、会社非公認キャラクターで好き勝手につぶやいてRT日本一になったりしたけどほぼ売り上げには影響せず。笑 この頃NHK_PRや東急ハンズ、SoftBankなどの大手企業の人気アカウントの中の人たちとの交流を深めて今でもみんな仲良し。

また、多数の農家へ取材に出向きライターとして冊子発行にも関わる。店舗でデリ(惣菜)コーナーの責任者もしたのでアルバイトのマネジメントやサラダ作りもできるようになりました。真夜中に泣きながら一人皿を洗い続けたあの夜のことは忘れない…。涙笑
マザーズ上場を経験できたのもよき思い出。お祝いパーチーで同僚とベアトップのセクシードレス着たのも楽しかったなぁ!2011年の震災後の放射能対応は食の不安が大きな時で責任も重かったですが、顧客にとっての最善は何かを考え動いたことで自分のしている仕事が多くの人の生活を支えていると実感できたとても印象的な出来事でした。
この頃のオイシックスはカオスだったけど、本当にいろんな体験をさせてもらえたし、一緒に働いた人たちはみんな個性的で有能で面白かった。社長も天才すぎた。心から入ってよかった会社だったなぁと思います!もう一度体験したいとは思わないけど!笑

トレタへ
飲食店がネット予約できる世界が広がったら素敵だなぁと思ってトレタの飲み会に行ったら超楽しかったので「営業でもマーケでもなんでもするから〜!」と酔って「入社したい」と宣言。その場で同じく酔ったトレタ社員たちが勢いで「いいんじゃない!」と言ったので入社。PRする人がいなかったので自分でやると言って担当することに。とはいえ創業1年のBtoBのSaaSのPRは特にやることがなかったので社長の観察日記ブログ「毎日ひとし」を始めて、その後3年間ほぼ毎日書きました。これは後にメルカリやエンジャパンでも同様の企画が展開されるという謎の影響を与える。
ブログがきっかけでマツコデラックスが「夜の巷を徘徊する」という深夜の人気番組でオフィスに遊びに来てくれて人気番組の放送時間30分の長尺を獲得。私はマツコから耳にピアスの穴を開けるなと言われたのに開けてしまったよ。ごめんな。

まだ飲食店のITアレルギーが強い時代だったのでFOODとITを掛け合わせたカンファレンスFOODITを開催し総合プロデューサーとしてセッションの企画やゲスト招致、協賛集めや運営管理を担当。3年で1000名集客、10社以上の協賛、経産省・農水省の後援を得るまでの規模に成長させ、多くの飲食店経営者とのリレーションを構築。また経産省とはその後飲食店のドタキャン問題のガイドライン制定までを共同で行い社会啓蒙を行う。飲食店のドタキャン問題が社会課題として広がったのは私が仕掛けたからだと思う。
他にもトレタを導入した飲食店さんの店への集客を目的にした、メディアやインフルエンサー向けのグルメ会を開催して記事化してもらったら一晩に500件もの予約が入ったりなども。私の仕事は全部保証なしのおためし実験感覚でやってるんだけど、たまに当てることもある。笑
またこの頃に五反田広報会を主宰していたら、それが今の五反田バレーにつながりました。"きっかけはでんみちこ"って言われるの、うれしい。
▼退職エントリー
(退職エントリーってキレイごと書きがちだけどこれはウソ偽りなく、本当の気持ちで書いたよw)

フリーランスからヤッホーブルーイングへ
その後10ヶ月フリーランスPRとして活動。CampfireでPRアドバイザーやイベントでのモデレーター、SmartHRの営業支援、Reluxで旅アンバサダーなどサポートし、ヤッホーブルーイングに入社。
入社のきっかけは私がヤッホーのマーケやブランディングに興味を持ちすぎて社長の井手さん(てんちょ)のストーカーとして講演会に行きまくったりヤッホーのファンイベントに参加したりしていたらてんちょの目に止まって入社しないかと声をかけてもらいました。ストーカーの愛が実ることってあるんか!!!と思って喜んで息巻いて入社したくせに、入社後たった3ヶ月で軽井沢のスキー場で転んで、くも膜下出血をしてしまい、半年ほど療養生活を送り退社をすることに。。多くの方に支援いただいたことは一生忘れません。涙 
 ※現在は完治しています。物覚えが悪いのは加齢だからだそうです。

休んでいる期間は本当に、悔しかった。悲しかった。苦しかった。辛かった。
でもこの出来事によって”仕事をせず、誰の役にも立たずに自分だけの時間を過ごす”という経験をしたことで、私は多くの気づきを得ることができて、それはその後の生き方にも大きく影響していると思っています。
無職でキャリアハックに出るという偉業を成し遂げてでんちゃん大満足w

ヤッホーでの短かった在籍期間の中でもYappliのカンファレンス登壇さとなおさんとの対談イベント登壇など貴重な経験をさせてもらえたことには感謝しています!
今では自分でイベントを開催する時には絶対にヤッホーのビールを出すようにしていて、プチエバンジェリストとして勝手にPRしています。笑

femto partnersへ
トレタ時代にリード投資家でお世話になったベンチャーキャピタルのfemtoからお声がけいただき投資先のPR支援やソーシングの手伝いを行いました。

シード・アーリー段階からPRをすることによってサービスの認知・拡大に大きな影響を与えることができると思いますし、採用にもPRは効果絶大です。
経営者自身がPRの価値を知ることも重要だと思っているので、そういうのも伝えていく活動は今後もしたいなぁと思ってます!

再度フリーになって、2021〜2022年にやったこと
フリーランスとしては株式会社Mellow株式会社Campfire株式会社SmartHR株式会社JADE英治出版株式会社などスタートアップやITベンチャー企業を中心に他にも20社程ご支援させていただきました。ほとんどがベンチャー企業時代に仲良くなった友人知人、同僚からの直接の依頼や紹介から始まりました。

2021年は自分の力でやりたいことを好きな人とやるスタイルにもチャレンジし始めました。コーチの友人とともにコーチングコミュニティを主宰し、「やりたい」を「やっている」状態にするためのプロセスをともに歩む伴走者としてたくさんの問いと実践を積む場を作りました。

このビジュアルめっちゃお気に入り♪

また、私自身が2021年前半に半年で-11kgのダイエットに成功して身体作りをする大切さを実感したので同じように励む人同士を繋げるダイエットコミュニティを運営しました。私の指導で3ヶ月で15kgのダイエットに成功した方もいます!

ほんとよく頑張ったよな〜

趣味の家事代行も法人向けに方向転換し、英治出版のオフィス改善コンサルを行い、社員向けワークショップ等を開催。2023年1月にはオフィスリノベーションが完了し快適なオフィスとイベントスペースにリニューアル!

2021年から始めたPRのコミュニティBeee!ではPRの仕事をするメンバーが各々の目標やレビューを共有する時間やPR勉強会を重ねてきました。

2023年10月にはBeee!のメンバーと共にワーケーション推進のためのPRプラン立案を熊本でしてきました。

2022年末に本を出しました!

一昨年2022年12月26日に私のこれまでのキャリアやこれからの働き方について書いた本「一生仕事に困らない[最強の自分]の作り方」という本を出版しました。自分の軸や強みをもとにこれからどうしていきたいか?を考える人をサポートする本です。
この本を読んだ方からは”普通の人の10倍は経験値がある”とコメントをいただきました。書くのが好きで、1ヶ月くらいで書いちゃいました。オファーもらって半年後には発売してた。また本出したいな〜。次はちゃんと売れる本を…笑

現在

今はとにかく、仕事がしたい!働きたい!の気持ちでいっぱい!
ホロスコープ的にも働くことが好きな星のもとに生まれています。
時間はたくさんあるので、楽しく笑いながら心地よくお仕事できるパートナーを探しています。

家事代行、清掃、断捨離、整理収納もやりたいので、実家の断捨離手伝って!換気扇やって!大掃除一緒にやって!などなど、こちらもいつでもご連絡ください。

▶︎ お仕事しましょうなどのご連絡はFacebookのメッセンジャー、または denmichiko@gmail.com までお願いします!

ほいでは、田 美智子でした〜👋

この記事が参加している募集

自己紹介

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?